憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り

大阪でかなり遊んでしまい、神戸に行く時間がぎりぎりになってしまいました。
大阪天満橋のギャラリーを見てから、神戸に向かいました。

神戸は何度訪れても憧れの街なんです~
路面電車復活の話しもささやかれていて、是非復活してほしいなあって思っています。
港町に路面電車はよく似合いますよね☆

三宮のさんプラザ地下の「thang cafe(タン・カフェ) 」さんでお昼を食べてから
トアロード沿いの雑貨屋さん「MALLE」さんへ。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_2382036.jpg


フランスの雰囲気が漂う雑貨屋さんでよく寄らせてもらっています。
店長さんが愛犬をお店に連れていらしていました。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_2392269.jpg


まんまるお目目がとってもかわいくて、切りそろえられた毛がお人形さんみたいです。
シーズとテリア?の混合種でオスの1歳だそうです。
初めて会うことができました♪ワンちゃん買いたくなってしまいます~☆

お店ではフランスな感じのデザインの封筒を買いました。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23101069.jpg


いつものルートですが、古本屋さんの「トンカ書店」さん

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23105965.jpg


お店は2階にあるのですが、
初めていったときは、お店は見えるのだけど入口が見つからず右往左往しました。
絵本は結構たくさんあって300冊くらいはあるでしょうか。

雑貨屋さんの「Brocantetit.」(ブロカントティト)さん

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23113913.jpg


お店のたたずまいと落ちついた店内が素敵なお店です。
今回はお買い物はしなかったのですが、お買い物をしたときの袋が素敵なんです!

鯉川筋を渡り、古絵本屋さん「Fabulous OLD BOOK」(ファビラスオールドブック)さん

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23121327.jpg


4階まで登ると息切れします(笑)

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23125542.jpg


久しぶりの来訪です~
店長さんから「どうしているかと思った」って言われてしまいました(笑)
お店では、アメリカの古絵本を扱っていて、いつもいろんな絵本を見せてもらっています。
カーラ・カスキン、アニタ・ローベル、ロザリンド・ウェルチャー...
この絵本の作者がアメリカだったの?というような絵本が多いです。
アメリカはいろんな国からの移民が多い国だからなんですね。

先日の日記に載せていますが、
「ロザリンド・ウェルチャー(RosaLind Welcher)」さんの絵本を買いました。
「Do You Believe in Magic? 」

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23135898.jpg


ほんとにかわいいイラストです。

ガラスケースに入っている「かしこいビル」の原書の絵本が4万円を超える値段がついていました。
中身を見せてもらったのですが、これがまたすごいんです。
70、80年前くらいの絵本だと思うのですが、色の出方がものすごく素敵で目を瞠りました。
帰ってから、「かしこいビル」の日本語版を図書館で見たのですが、全然違う色でした。

すっかりFabulousさんに長居だったのですが、
前に神戸に行ったときにやっと見つけたカフェ「landschap boek(ランスハップブック)」さんに寄りました。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23144193.jpg


お店を入ると古本のコーナー、左手の窓際がカフェコーナーで席数は8席くらいでしょうか。
店内は黒でコーディネートされていて落ちついた雰囲気です。
絵本は見たことのない絵本ばかりで、お店の雰囲気とマッチするような落ち着いた感じの本が揃っています。

他のお客さんは、カップルに女の子デートの2人連れでした。
スコーンと紅茶を頼み、ゆっくりとアフタヌーンティを楽しみました。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23152691.jpg


結構ゆっくりしてしまいました~

夕闇せまる中で海側の栄町をめざします~
まずはチェコの古絵本屋さん「CEDOK zakka store」(チェドック・ザッカ・ストア)」さん

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23164161.jpg


かなり狭い急な階段をあがり、結構時間をかけて絵本を見ました。
先頃まで店長さんのチェコの本の発売を記念して、
全国いろんな本屋さん絵本屋さんにチェドックさんの絵本フェアーが行われていて、
その中の東京と横浜のお店でチェドックさんのチェコの絵本を買わせてもらっています。
なかなかチェドックさんに寄ることができずにいて訪れるのは久しぶりです。
店長さんとお話しをして知っている作家さんの別な絵本を出してきてもらいました。

オタ・ヤネチェクさんの絵本。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23173841.jpg


小鳥を描いた絵本が多いのですが、
線画ベースの絵本もあり絵画的な絵本もありかなり多彩な人です。

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_2318206.jpg


憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23192117.jpg


本屋さんの「vivo,va bookstore 」さんへ

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23202986.jpg


絵本も100冊くらい置いてあります。

そして神戸最後は、雑貨屋さん「gigi」さん

憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り_e0152493_23212728.jpg


カフェオレ展が開催されています。

「カフェオレ展 vol.4」
■gigi
■1月29日(木)~3月22日(日)
■OPEN 11:30、CLOSE 19:00
 水曜日のみ OPEN 11:30、CLOSE 18:00
■〒 6 5 0 - 0 0 2 3
神戸市中央区栄町通 3 丁目 1 - 1 2 伊藤ビル 2 0 7
■T e l / F a x  0 7 8 - 3 2 1 - 0 7 5 8

お人形作家さん「bruno」さんのカフェオレの根付を買いました。
写真を撮ろうと思ったら、部屋のどこかに置いてしまい?しまってしまい?見つかりません(汗)
また見つけたら写真アップします~
買ったのは珈琲の茶色い子ですが、白のミルクくんの根付もお店にいます!
お店で店長さんやお客さんと話しをして、気がついてみると閉店時間を大幅にオーバーしてました。
寄りたいお店はまだたくさんあったのですが、ここで時間切れです。

関西とはお別れをして新大阪から新幹線で帰りましたが、
いろいろ思い出に浸りながらの新幹線はあっという間でした。
by momokororos | 2009-03-01 22:47 | 絵本 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from gamefly free.. at 2019-05-29 08:54
タイトル : gamefly free trial
憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り : 素敵なモノみつけた~☆... more


<< 桃の節句のお雛さま かわいい絵本~Do You B... >>