大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町

大阪絵本屋さん巡り第三弾を書こうかなって思いましたが、
絵本カフェの「ペンネンネネムgreen」さんでお昼を食べたあとは、
絵本というよりも雑貨屋さんを巡りが主になってしまっていたので、大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡りに改めました。

まずはペンネンネネムさん。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_238083.jpg


http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/

1つ前の日記に詳しく書いているのですが、
壁一面に絵本が飾られた風景は、何度見てもすごいです~
また今度行ったときには別の席で絵本を楽しみたいなあって思っています。

お店を出て、新御堂筋を越えて豊崎に向かいます。
大阪中崎町のお店の方々から以前からうわさを聞いていて、
行ってみたいと思っていた本屋さん「itohen」さんです。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_22262118.jpg


http://www.skky.info/top.html

以前2回探したけど、2回とも見つからなかったお店なんです。
今回も少し行ったりきたりしましたが、お店を発見できました。
思っていたよりずっと遠くにあって、前はそこの行きつく前に引きかえしていました。

洗練された空間に落ちついた感じの本が並び、奥には落ち着いたギャラリーがあります。
本を見てギャラリーを見ていたのですが、大人数の方が来たので早めにでてしまいました。
それでもみなさまが言っておられるようになるほど素敵な雰囲気です。
展示されていたのは、こんな展示です。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_20513547.jpg



お店を出て、中崎町へ向かいます。
かなり離れていますが、Itohenさんと同じ通り沿いにある
雑貨屋さん「JAM POT」さん

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_22294938.jpg


http://jampot.jp/

去年の年末中崎町に訪れたときにはことごとく中崎町の雑貨屋さんにはふられていて、
久しぶりの中崎町の雑貨屋さんです。

お店では、大好きな作家さんのカードにレターセットを購入です。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_223149100.jpg


大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_22324093.jpg


大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_22334088.jpg


同じならびにある「ONE PLUS 1 gallery」さん

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_22343513.jpg


http://one-plus-one.jp/

「股旅」という写真展をやっていたので見てみました。
フランス旅行の写真やテープを見せてもらったりしてました。
お店を出たところで、通りかかりのおっちゃんがお店の前にある小学校の机と椅子を見て、
「これは懐かしいな」(大阪弁で)とひとりごとを言っていた?私に話しかけていた?ので、
しばし机の話しで盛りあがります。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_2247385.jpg


大阪はどんな人にも話しかけどんな話題でも盛りあがれるのだからすごいですね!

カフェの「R cafe」さんでひと休みです。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_22484229.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/wordpress/

のんびりほっこりできるカフェです。
買った絵本をお店のおふたりと一緒に楽しみます。
大阪カフェはまた日を改めて紹介したいと思います。

雑貨屋さんの「NINO」さん

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_2250492.jpg


http://www.le-coeur-shop.com/nino/top.html

しばらくお休みされていたNINOさんは久しぶりです。
といっても去年の年末に店長さんの顔は見ているんですけどね。
NINOさんにはドイツの絵本が20、30冊あります。
お店ではチェコのかわいい切手を発見です。

大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡り(其の三)~中津、中崎町_e0152493_2251547.jpg



中崎町はまだまだ行きつけのお店があるのですが、その日は中崎町を終わりにして、
掘江に移動して、堀江雑貨巡りに続きます。
by momokororos | 2009-02-20 23:16 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
Commented by marika at 2012-02-07 18:52 x
すごく、かわいいお店ですね☆彡
私も大阪絵本屋さん&雑貨屋さん巡りしたいなと思っていたので、参考になりました!
今後も読ませていただきたいと思います(ブログを)
Commented by momokororos at 2012-02-08 21:03
こんばんは、marikaさん。
コメントありがとうございます。
大阪は小さな雑貨屋さんたくさんで素敵です。
是非素敵なお店を見つけてくださいね。
ここで紹介しているお店の「R cafe」さんと「NINO」さんは残念ながら閉店しているのでお気をつけください。


<< 2008年に読んだ本ベスト 素敵な絵本カフェ~大阪中津 >>