かれこれカレー人生~キノネッコさんの絵本

昨日はお昼くらいから雨があがり、晴れわたりました。
雨でぐずぐずしてたのですが、晴れたので元気よくお出かけです。

絵本やイラストを手がける「キノネッコ」さんが絵本屋さんでお店番をしながら新しい絵本のお披露目をするとのことで、楽しみにしていた高円寺の絵本屋さんへ向かいます。
前に買ったキノネッコさんの出口さんの絵本がとっても素敵でとりこになりました。
同じようにとりこになってしまった人が数名います(笑)

雨上がりの日差しがまぶしいです~

高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さん

かれこれカレー人生~キノネッコさんの絵本_e0152493_10591372.jpg


「かれこれカレー人生」のDMです。

かれこれカレー人生~キノネッコさんの絵本_e0152493_10580100.jpg


「かれこれカレー人生」~キノネッコ店番企画パート3
■東京高円寺「るすばんばんするかいしゃ」
■東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階
■2009年1/31(土)~2/1(日) 14時~20時過ぎ
■http://www.k2.dion.ne.jp/~kzmmzk/oshirase.html(出口さんのHPのおしらせページ)

お店のある2階に登ってみると、出口さんがいらしていました。
はじめてお会いします。「キノネッコ」さんのもうひとかたの加藤さんにもお会いできました。
新作絵本が2冊。出口さん加藤さんがそれぞれ1冊ずつの新作を描いています。
どちらも味がある絵本です。
出口さんの方は、マァヘイくんのお友達のとぼけた感じとほのぼのとした空気がいいです。
加藤さんの方は、シュールなキャラクターたちがとってもいいんです。

どちらも買おうと思っていたのですが、
あれよあれよとお客さんで店内は満員になってしまって、あれよあれよと売れてしまいました。
小さなお店にお客さんとキノネッコさんと店長さんで10人くらいにもなって身動きとれません~

結局、加藤さんの絵本の最後の1冊を買って、出口さんの絵本は注文しました。

「カレーコさんのカレーライス」

かれこれカレー人生~キノネッコさんの絵本_e0152493_1124977.jpg


ハナシのストーリーが面白いです。
絵本の表紙の絵には、カレーの中の野菜に表情がついていないのですが、
絵本の中では、表情がついた野菜くんになっていてかわいいです。
DMの写真の野菜くんたちがその絵です。さらに、きもかわいいキャラクターもいたりします。

出口さんの絵のねこのマァヘイくんと、加藤さんの絵のカレーライスの野菜くんたちのコラボレーションは、DMだけしか載っていないのですが、是非、コラボレーションした絵本が見たいです。
おふたかたとも絵本が売り切れになってしまって、今日のために昨日の夜にまた作るって言っていたけど大丈夫だったのかなってちょっと心配です。
結局、お店の絵本もいろいろ見ながら2時間くらいもいてしまいました。
他の絵本も何冊か買いましたがまた今度紹介します。

出口さんの絵本も今度受け取るのが楽しみです☆
by momokororos | 2009-02-01 11:26 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 冬から春へ~春のお散歩 東京絵本屋さん巡り(其の三)~... >>