おいしい茶碗蒸し~東京銀座

久しぶりにおいしいもの日記を書いてみようかなって思います。

東京新橋、銀座あたりはおいしいお店がたくさんでどこにいこうかとまどうほどなのですが、
そんなお店の1つに、おいしい茶碗蒸しを食べさせてくれるお店があります。

ずっと前のことですが、長崎に旅行に行ったときに、長崎出身のお友達に教えてもらった
思案橋近くのおいしい茶碗蒸しのお店「吉宗」さんに寄ってみました。
そのとき食べたのが、夫婦蒸しと茶碗蒸しのセットだったのですが、茶碗蒸しが絶品でした。
そのお店の支店?が東京銀座にあると知り、銀座のお店にちょくちょく訪れるようになりました。

「銀座吉宗」さん

おいしい茶碗蒸し~東京銀座_e0152493_22164442.jpg


1ヶ月くらい前に寄ったのですが、また食べたくなってつい先日また訪れてしまいました。
曜日によって、長崎ちゃんぽんか皿うどんのどちらかになります。
前回は「長崎ちゃんぽんと茶碗蒸しのセット」を頼みました。
皿うどんの方が好きなのですが、長崎ちゃんぽんもなかなかの味でした。
牡蠣ものっているんです。

おいしい茶碗蒸し~東京銀座_e0152493_22174635.jpg


先日食べた「皿うどんと茶碗蒸しのセット」は、こんなんです。

おいしい茶碗蒸し~東京銀座_e0152493_2219713.jpg


この茶碗蒸しは特大でそれだけで主食になるくらいなのですが、絶品です。
食べすすめていくと、だし汁があとからあとから溢れてきます。

おいしい茶碗蒸し~東京銀座_e0152493_22201328.jpg


おいしい茶碗蒸し~東京銀座_e0152493_22216100.jpg


茶碗蒸しが好きで家で週一くらいで作るのですが、ここまでだし汁があふれるのはすごいです。
茶碗蒸しの中にはいっている具材は、鶏肉、かまぼこ、しいたけ、たけのこ、お麩、うなぎ、きくらげ、さかな、など贅沢です!
値段はかなり高いけど、かなりの量でおなかいっぱいになります。
皿うどんや長崎ちゃんぽんの量が少ないセットも用意されていて、それがちょうどいいかもしれません。
皿うどんはカラシが机に常備されていないのですが、頼めばカラシを持ってきてもらえます。
お店は銀座の目抜き通りである中央通り沿いにあり、銀座というより、新橋駅に近いです。
食べたばかりなのに、また行きたくなってしまいました。

新橋銀座界隈のおいしいお店はたくさんあって、よく行くお店には、
焼き鳥、鯛めし、オムライス、稲庭うどん、親子丼、お刺身、鯛茶漬けなどがあって、
また機会あれば日記に書いてみたいと思います。
by momokororos | 2009-01-23 22:58 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 2008年に読んだ本(1月~6月) 東京絵本屋さん巡り(其の二)~... >>