東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺

先日、日記にかいた東京表参道の絵本屋さん「クレヨンハウス」さんもそうですが、
今週はかなり絵本屋さんを巡っていました。

好きな絵本屋さんを1日では見きれないので、気分によっていろいろコースが変わります。
先日は、雑司が谷の「EHON HOUSE」さんに寄るコースを巡りました。
渋谷→雑司が谷「EHON HOUSE」→目白「貝の小鳥」→目白「ポポタム」→新宿「ジュンク堂」→新宿「紀伊国屋」→高円寺「るすばんばんするかいしゃ」→吉祥寺「トムズギャラリー」→吉祥寺「おばあちゃんの玉手箱」→吉祥寺「百年」→渋谷「FLYING BOOKS」→渋谷「ブック1ST.」
このコースだと高円寺でおおかた時間切れになってしまうのですが。
案の定、先日は高円寺の絵本屋さんと雑貨屋さんでおしまいでした。

まずは雑司が谷の「EHON HOUSE」へ。洋書絵本の専門店です。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13334323.jpg


渋谷から新しく副都心線ができたので行きやすくなりました。
お店はテーマ別に絵本が分類されていて、有名な作家さんは独立して集められています。
なかなか好きな作家さんの絵本を見つけられず、お会計のときに店員さんと話したのですが、
前は作家さん別の分類だったのだそうですが、今は試しにテーマ別の分類にしているそうです。
初心者はテーマ別の分類が探しやすく、好きな作家さんがある人にとっては作家別の分類の方がわかりやすいですね。
なかなか分類はむずかしそうです。

クラウス&センダックのコンビの英語の絵本。
センダックさんの絵の中でも1950年台から1960年台に描かれたセンダックの絵のテイストは一番のお気にいりです。
持っている絵本の中でベスト絵本の2位にランクした
クラウス&センダックの絵本「I’LL BE YOU AND YOU BE ME」の絵本もその時代です。
買ったのはこの2冊です。

「OPEN HOUSE FOR BUTTERFLIES」 BY Ruth Krauss、PICTURES BY Maurice Sendak

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_1393697.jpg


「Charlotte and The White Horse」 BY Ruth Krauss、PICTURES BY Maurice Sendak

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13102119.jpg


簡単な英語の文章なのですが、ニュアンスがむずかしいことが多いです。
この白馬の絵本は、買ってから日本語訳版が出ているのを図書館で発見しました。
日本語訳版と見比べながら英語の勉強をしていきたいです。

お店では、前から気になっていたブルーノ・ムナーリさんの「ZOO」という絵本のことを聞いてみました。
同じタイトルでありながら表紙が違うのが出ています。キリンの表紙と破けた金網とアブの表紙。
キリンの表紙はアメリカの出版社から出ているもので、金網の方はイタリアの出版社から出ているものとのこと。両方とも見せてもらいましたが、中身の絵は同じでした。表紙のキリンの絵やアブの絵は中のページにはありません。
お気にいりのキリンの表紙の方を購入です。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13115585.jpg



さらに先日大阪で買った、スウェーデンの「アンナ」ちゃんの絵本(スウェーデン版)がたくさん並んでいるのを発見です。
アンナちゃんとおばけのバパール合わせて15冊くらいもあります。
スウェーデン語はわからないけど、かわいらしくて内容がおおまかにわかる1冊購入です。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13123830.jpg



EHON HOUSEさんをあとにして目白まで歩いて絵本屋さん「ポポタム」さん。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_14492177.jpg


図書館で見ていいなって思っていた絵本を2冊見つけたのですがまた今度紹介します。

そのまま池袋まで歩き、副都心線で新宿3丁目で降り、新宿「ジュンク堂」と新宿「紀伊国屋」の絵本コーナーを見てから、丸の内線に乗り換えて新高円寺へ。
少し歩いて、絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんへ。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13192199.jpg


昨年の12月に、抽選に申し込んでいたチェコの絵本がどうなったか見にいきました。
2冊あったのですが、1冊落選、1冊当選。
その1冊はこんな絵本です。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13202771.jpg


子供の落書きみたいな絵はかなり独特な魅力があります。

東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13211349.jpg


東京絵本屋さん巡り(其の一)~雑司が谷、目白、高円寺_e0152493_13215699.jpg


この絵本ちょっと高くて、持っている絵本の中で一番高い絵本になりました。
お店には、店長さんとアシスタントしている女性もいらして徐々に活動を広げているって感じです。
近くのカフェにも絵本を置いているそうです~
いろいろ話している中で店長さんが取り出した杉浦さやかさんの絵本屋さん紹介の本が素敵でした。
杉浦さやかさんの「絵本とさんぽ」の本は持っているのですが、最近新しく2冊くらいでたみたいです。

その日最後は、高円寺北口の雑貨屋さん「TOO-TICKI」さんと「NINNI」さんに寄りました。
NINNIさんの店長さんと買った絵本を見ていたのですが、店長さんはアンナちゃんの大ファンだそうです♪三鷹台にある絵本屋さん「B/RABIBITS」さんも教えてもらいました。

最新号の「MOE」には絵本や雑貨を扱う「Salon au ciel bleu」さんの紹介が載っていました。
高円寺にあるそうで、ますます高円寺から目が離せません。
http://www.skyfish.gr.jp/store.shtml

東京絵本屋さん巡り(其の二)は、
絵本屋さん「B/RABIBITS」さんと、絵本屋さん「Salon au ciel bleu」さんの初探訪記です。
by momokororos | 2009-01-18 14:51 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 絵本屋さんお店番&新しい絵本~... 酒井駒子さん原画展~東京表参道 >>