私のお気に入り絵本~best30に続く絵本

私のお気に入り絵本ベスト30は、昨日日記にあげましたが、
http://momokoros.exblog.jp/9400010/

惜しくもベスト30に続く絵本です。
ベスト30内であってもいい絵本で、かなり悩みました。

ちきゅうはみんなのいえ、リンダ・グレイザー/文、エリサ・クレヴェン/絵、加藤葵 訳、くもん出版
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_20102569.jpg


Little tree、 駒形克己、ワンストローク
--絵本は今手元にありません--

やせたぶた、きじま はじめ ぶん、ほんだ かつみ え、リブロポート
--絵本は今手元にありませんが、買ったときの写真より--
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_215174.jpg


CZERWONY KAPTUREK(赤ずきんちゃんのポップアップ絵本)、ヴォイチェフ・クバシュタ(Vojtech Kubasta)
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_20121712.jpg


ブローチ、渡邉良重 江、内田也哉子  文、LITTLE MORE
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_2013352.jpg


Sleepyhead、Will & Nicolas
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_2013581.jpg


LETTERS FROM Father Christmas、J.R.R.TOLKIEN、HarperCollins Publishers Ltd
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_20174175.jpg


あめのひってすてきだな、カーラ=カスキン ぶん・え、よだじゅんいち やく
--絵本は今手元にありません--

ぺこぺこライオン、きむらよしお さく、福音館書店こどものとも
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_2112910.jpg


ぼくにげちゃうよ、マーガレット・ワイズ・ブラウン ぶん、クレメント・ハード え、いわたみみ やく、ほるぷ出版
私のお気に入り絵本~best30に続く絵本_e0152493_2028027.jpg



素晴らしい絵本ばかりなんです。
ベスト100もそんな素敵な絵本が続きます。紹介できるかなぁ、とも思いますが、
あれもこれもって感じで、ベストいくつになっても同じ悩みがつきまといます。

順位つけること自体意味ないのかもしれなくて、再発見するためなのかもしれません。
そのときどき、自分や相手の気持ちに応じて、
癒されたり、力づけたり、笑ったりできる絵本がチョイスできれば、と思っています。
by momokororos | 2009-01-13 23:22 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 酒井駒子さん原画展~東京表参道 私のお気にいり絵本~best3... >>