私のお気に入り絵本ベスト30は、昨日日記にあげましたが、
http://momokoros.exblog.jp/9400010/ 惜しくもベスト30に続く絵本です。 ベスト30内であってもいい絵本で、かなり悩みました。 ちきゅうはみんなのいえ、リンダ・グレイザー/文、エリサ・クレヴェン/絵、加藤葵 訳、くもん出版 Little tree、 駒形克己、ワンストローク --絵本は今手元にありません-- やせたぶた、きじま はじめ ぶん、ほんだ かつみ え、リブロポート --絵本は今手元にありませんが、買ったときの写真より-- CZERWONY KAPTUREK(赤ずきんちゃんのポップアップ絵本)、ヴォイチェフ・クバシュタ(Vojtech Kubasta) ブローチ、渡邉良重 江、内田也哉子 文、LITTLE MORE Sleepyhead、Will & Nicolas LETTERS FROM Father Christmas、J.R.R.TOLKIEN、HarperCollins Publishers Ltd あめのひってすてきだな、カーラ=カスキン ぶん・え、よだじゅんいち やく --絵本は今手元にありません-- ぺこぺこライオン、きむらよしお さく、福音館書店こどものとも ぼくにげちゃうよ、マーガレット・ワイズ・ブラウン ぶん、クレメント・ハード え、いわたみみ やく、ほるぷ出版 素晴らしい絵本ばかりなんです。 ベスト100もそんな素敵な絵本が続きます。紹介できるかなぁ、とも思いますが、 あれもこれもって感じで、ベストいくつになっても同じ悩みがつきまといます。 順位つけること自体意味ないのかもしれなくて、再発見するためなのかもしれません。 そのときどき、自分や相手の気持ちに応じて、 癒されたり、力づけたり、笑ったりできる絵本がチョイスできれば、と思っています。
by momokororos
| 2009-01-13 23:22
| 絵本
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||