トレンティーノ=アルトアディジェのイタリアワイン~大阪梅田

昨日は神戸、今日は京都にいてました。
この日記はまたあとで書きますが、
京都で帰ろうかどうか迷っていたので、大阪まで戻りながら考えることに。

ワインでも飲みたいなって思いながら、梅田阪急の地下へ。
イタリアワインが好きなのですが、見当たらない。聞いてみると、
日本酒のコーナーが今の時期かなり拡大していてワインのコーナーが縮小しているそうな。
阪急ではこれまでもワインを買っていたのだけど残念。
お惣菜売り場は人また人で、大荷物を持っている私はとても参戦できそうもない。
ワインを見に阪神百貨店地下に行こうかなっと思ったのですが、
阪神の地下はもっと混んでいそうなので、やめて大丸地下へ。
大丸地下のワインコーナーで、
イタリアのトレンティーノ=アルトアディジェのピノ・ビアンコのワインを発見です!

トレンティーノ=アルトアディジェのイタリアワイン~大阪梅田_e0152493_2012744.jpg


トレンティーノ=アルトアディジェのイタリアワイン~大阪梅田_e0152493_20122985.jpg


大好きなワインなんです~
ワインコーナーを覗いてもなかなか置いてなくて飲むのは久しぶりです。
これで今日の関西の夜は決定でした(笑)
あと2、3本あったので、今日飲んでおいしかったらもう1本買ってかえろうかな。

トレンティーノ=アルトアディジェのピノ・ビアンコ、
要は、イタリア北部のトレンティーノ=アルトアディジェ地方、
別名南チロル地方の白ワインなんです。
ドイツとの国境の町で、かなり寒い地方みたいです。
ドイツとの国境なので、ドイツのラベルのワインも出回っていたりします。
この地方のイタリア料理は、
いつも食べているイタリアンとはまた少し違う味わいです。
東京の豪徳寺にこの南チロル地方の料理を食べさせるお店があるんです☆

このワインは、昔、地元の横浜の百貨店で試飲したことがあって
あまりのおいしさにまいってしまったワインなんです。
たとえは悪いですが、ぶどうを食べて裏の果肉をチュウチュウと吸っているときのような味。
もっと素敵な表現を言いまわせないかなっと思っているのですが、
今宵飲みながら、いい表現を考えます。

楽しみです。
でもちゃんと冷やしてから飲もうかなって思っていて、
冷えるまでのあいだは、ビールでつなぎます。

トレンティーノ=アルトアディジェのイタリアワイン~大阪梅田_e0152493_20133344.jpg



お隣りの水のペットボトルはワインが残ったときにいれるために買いました。

そしてワインにあわせる食べ物は、焼き鳥~♪
大丸の地下で見つけた「正起屋」さんで買いました。
大阪では有名なお店なのかな?

トレンティーノ=アルトアディジェのイタリアワイン~大阪梅田_e0152493_20143452.jpg



早くワイン冷えないかな~
そろそろ飲みたいです...
by momokororos | 2008-12-30 20:27 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< イタリアワインの魅力 大人な雑貨屋さん~大阪堀江(其の四) >>