チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん

横浜は地元なのですが、4、5年前からココロが離れてしまっている感じです。
それでも美術の展示会などで、みなとみらい地区などに行くと、横浜もいいなあって感じます。

今日は、地元横浜の素敵な雑貨屋さんの話題です。

先日の日記にも書いているのですが、
神戸栄町の「CEDOK zakka store」(チェドック・ザッカ・ストア)さんの店長さんが
「チェコへ、絵本を探しに」という本を出版されていて、東京高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんに訪れたときに、その本の出版記念のチェコの絵本フェアをされてていて、チェドックさんからのチェコの何冊か購入しました。
帰ってからチェドックさんのホームページを見たら、地元横浜の「LIFE AND BOOKS」さんでも、チェドックさんのチェコの絵本フェアが行われていることが判明。

早速「LIFE AND BOOKS」さんに久しぶりに寄ってみました。
「LIFE AND BOOKS」さん大阪中崎町の雑貨屋さん「cocoa」さんに教えてもらった
横浜青葉台の雑貨屋さんなんです。
いつものことながら迷ってしまいましが(笑)、
かなりしばらくぶりなのに、お店の店長さんは私のこと覚えていてくれてました♪
店長さんは大阪の方で、私も大阪かなり行くので話しが盛りあがります~
チェドックさんとはお知りあいだそうで、100冊くらいの絵本を揃えてくださったとのこと!
期待を胸に1つ1つゆっくりチェコの絵本を手にとっていきます。

そのなかでセレクトした2冊です。

「dobrodruzstvi s koleckem」 Milan Ferko 文、ズデネック・クレイチー イラスト

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_22462474.jpg


日本の昔のイラストを彷彿させる絵が魅力です。

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_2248382.jpg


1969年の絵本なのですが、色合いがとっても素敵です。

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_22501138.jpg



「SATUMAINEN MAAILMA: 14 KERTOMUSTA LAPSILLE 」文/フランチシェク・ネピル、イラスト/オタ・ヤネチェク

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_2251661.jpg


この絵本、表紙が違って中身が同じ内容の絵本が置いてありましたが、
こちらの表紙が好みでした。

オタ・ヤネチェクさんの小鳥のイラストは目をみはるほど美しいです。

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_2253847.jpg


チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_22534433.jpg


12月12の日記では、東京高円寺の「るすばんばんするかいしゃ」さんで買った
オタ・ヤネチェクの絵本のことを書いてます。

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_225514.jpg


チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_2259619.jpg


この絵本に描かれている絵と同じ絵が、今回購入した絵本にも挿絵されています。

チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の雑貨&本屋さん_e0152493_2304340.jpg



お店に寄ったのは、仕事帰りだったのですが、
お店では結構長居をしてしまい、閉店まで1時間半くらいいてしまいました。
いればいるほど、ほしいものが増えていくような素敵なお店です☆
他に一目惚れをして買った素敵なものもあるのですが、
それはまた今度紹介できれば、と思います~☆

「LIFE AND BOOKS」さん
http://www.lifeandbooks.net/
by momokororos | 2008-12-20 23:16 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< かわいいお洋服~Natural... フランスな雑貨屋さん~東京自由... >>