フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘(再)

今日は、仕事帰りにまた東京自由が丘へ出かけました。
先日寄ったのがやっぱり仕事帰りで、12月11日なので、1週間ぶりです。

自由が丘のフランス雑貨の「mieux」さん

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘(再)_e0152493_23292433.jpg


mieuxさんはこの前にお店の外観の写真を載せたので、今回はお店の看板の写真を撮ってみました。
先日お店に寄ったときに見てたのが、「エルベ・モルバン」さんのポスター。
電気温水器のポスターで写真で見ても素敵だったのですが現物を見るとますます魅力でした。
気になっていてお店に置かれていなかった「レイモン・サヴィニャック」さんの
オレンジジュースのポスターを持ってきてもらうことを頼んでいました。

今日持ってきていただいていたポスターをお店で広げてもらいました。
黒の背景に緑に、橙色のジュースの色が立体感をかもしだしていて、とっても素敵でした♪
先日のエルベ・モルバンさんのポスターもそうなんですが、値段がかなり張ります。
持ってきていただいて広げてもらったのに申し訳なかったので、また悩んだ末に保留にしました。

50年代、60年代のデザインって、なんでこうも素敵なんでしょう~
フランスだけではなく、チェコもアメリカのこの頃のデザインも素敵なんです☆


「Raconte moi」さんも先日訪れたお店です。

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘(再)_e0152493_23325512.jpg


Raconte moiさんもこの前にお店の写真を載せているので、
今日はお店の入口横の窓の写真にしてみました。

さくらんぼの実?のはいったぬいぐるみが素敵でした。
うさぎさん、ひつじさん、くまさんがいましたのですが、ここでも保留でした。

大通りに戻り、mieuxさんと同じ通り沿いの駅に近いところにある「IDEE SHOP」さん

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘(再)_e0152493_23354224.jpg


IDEE SHOPさんは、前はなかったと思うのですが、はじめて寄ります。
自由が丘のお店は、1階から4階までありかなり広いです。
以前、表参道のお店で見てとりこになってしまった
「ドナ・ウィルソン」(DONNA WILSON) さんのお人形さんもあって買おうか悩みます。
8千円くらいから2万円くらいまでなので結構高いです。
ここでも買うのを保留です。

4階には、「IDEE SHOP CAFE」さん

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘(再)_e0152493_23374915.jpg


青山のお店が閉店されてからずいぶんたちますが、ここに新しくカフェができたんですね~

そのまま大通りを線路の方に向かうと子供の玩具の「Formio」さん

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘(再)_e0152493_23391664.jpg


このお店にも前からほしいと思っているものがあるんです。
フランスの2、3歳向けの紙でできた家の中の家具のおもちゃでデザインされているイラストが楽しいです。家具を自由に配置して遊べるようになっています。
5千円強という値段に躊躇してしまっていて、ここでも保留です。

駅前に戻り、「trainchi」の雑貨屋さんに寄ろうかなって思ったのですが、
尾山台の絵本屋さん「Strovski」(ストロフスキイ)さんに寄ろうと思い、
自由が丘から2駅先の尾山台という駅へ移動します。

以前見かけて入らずじまいの尾山台の絵本屋さん。
をうろ覚えに30分くらい探したのだけど、見つからず。
交番でも聞いたのだけどわからずじまい。
それらしいシャッターの閉まったお店があったのですが、8時近くなったので、諦めました。
帰ってからネットで検索してみると、今年の9月末で閉店されてました(涙)
絵本屋さんって結構大変みたいです。

尾山台には、有名な素敵な洋菓子屋さんもありますが、この話題はまた今度~
by momokororos | 2008-12-19 23:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< チェコ絵本の魅力~横浜と神戸の... 素敵な夢~1歳から100歳の夢 >>