ポップアップ絵本の魅力~ヴォイチェフ・クバシュタさん

ポップアップ絵本を開くときの驚きは永遠かもしれません!
飛び出す絵本の子供の頃の気持ちは覚えていないのですが、
子供でも大人でもそんな驚きと魅力にあふれる気持ちは同じかなって思います。

あまり多くは持っていないのですが、
チェコのヴォイチェフ・クバシュタ(Vojtech Kubasta)さんのポップアップ絵本が一番好きです。

クバシュタさんの赤ずきんちゃんの絵本

ポップアップ絵本の魅力~ヴォイチェフ・クバシュタさん_e0152493_2029376.jpg


ポップアップ絵本の魅力~ヴォイチェフ・クバシュタさん_e0152493_20304951.jpg


東京神保町の絵本屋さん「BOOK HOUSE」さんでのチェコのイベントのときに
たくさん揃っていて、そのときに買ったのが赤ずきんちゃんの絵本です。
ずっと前からほしいなあって思っていたのですが、なかなか手にはいりませんでした。
以前、ネットで販売されているのを見たことがあるのですが、
値段がかなりはっていて躊躇していたら、そのあいだに売れてしまっていたことがあります
表紙の写真や中のページなど、いろんな国の版で少しずつ違うみたいです。
私が持っている赤ずきんちゃんにはないページがあったりします。

もう1冊持っているクバシュタさんの絵本が「7匹のヤギ」の絵本です。

ポップアップ絵本の魅力~ヴォイチェフ・クバシュタさん_e0152493_2032845.jpg


ポップアップ絵本の魅力~ヴォイチェフ・クバシュタさん_e0152493_20333528.jpg


これもかわいらしいです。

ちょっと前に、高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんで、
クバシュタさんの日本訳の「長靴をはいた猫」が抽選に近い形で販売されていて、
申しこんだのですが、残念ながら抽選にもれて手にはいりませんでした(涙)

童話を題材にしたクバシュタさんの絵本はたくさんあって魅力です。
白雪姫の絵本もいつかほしいなあって思ってます~
by momokororos | 2008-12-15 23:14 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 小さなツリー~クリスマスの窓辺 冬に彩りを添えるお花~家のお花 >>