フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘

今日は仕事帰りに久しぶりに、東京自由が丘を訪れました。
先週末から行きたかったのですが、体調がすぐれず、
月曜日は早く帰れず、火曜日は雨で諦め、昨日水曜日は行きたい雑貨屋さんが水曜定休日なので行かず、今日やっと行くことができました。
職場の最寄り駅から5,6分で行けるので、もう少し寄っていそうなものですが、
近いところは、ほんとうになかなか行けないものですね。
ひもといてみると、6月11日から行ってないことが判明です。

自由が丘の駅前のロータリーは、クリスマスのライトアップされています。

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_2293533.jpg


自由が丘では毎回寄る雑貨屋さんがあるのですが、今日はそこだけを巡りました。

「galerie de doux dimanche」さん

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_22115619.jpg


フランスの雰囲気が溢れているお店です。
しばらく訪れていないうちにレイアウトがかなり変わっていて、
入った途端違うお店かなって思うほどでした。
お店の人に聞いてみると、お隣りの美容院のレイアウトの変更とともに、
お店のスペースとレイアウトが変わったとのこと、でした。
お店には、フランスのナタリー・レテさんの雑貨もいろいろ置いてあります。
これまで、机の前に貼っているフランスのシール、オーディオラックの上のカゴに入っている猫ちゃんのぬいぐるみ、絵本を、doux dimancheさんで買いました。
今日はお友達のお誕生日のプレゼントにキリンさんのぬいぐるみを買いました。


次は、フランスアンティーク雑貨屋さんの「mieux」さん

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_22131656.jpg


小さなお店ですがフランスのビンテージポスターや食器、古絵本などが置かれています。
これまで、私の部屋の机の上の壁のルフォーノ・オプノさんのポスター、ぞうさんのイラストのビューバーを、mieuxさんで買いました。
mieuxさんの店長さんは男性なのですが、甘いマスクで女の子のファンがたくさんに違いないです。
お店のホームページで見たビンテージポスターの現物を見にきたのですが、
床に広げていただいたポスターは、とってもかわいくて素晴らしい色で感激でした。
ただかなり高いのと、大きさが大きくて(1200mm×800mmくらい)、
部屋に飾るスペースがあるかどうか確認しなくてはならないので、今日は保留にしました。
フランスの昔のインク吸い取り紙である「ビュバー」も見てみたら、かわいいデザインがたくさんです。
インク吸い取り紙なのに、こんな素敵なデザインなんて...と思ってしまうものばかりです。
目がくらんでしまい、3枚購入です~

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_22154266.jpg


フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_22145850.jpg


1つ目は「エルベ・モルバン」さんのデザイン、
2つ目がエルベ・モルバンさんのお弟子さんのデザインだそうです。
やっぱ似てますね~

そして、もう1つ購入したビュバー

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_2216514.jpg


名前は有名ではないのだけどビュバーの絵としては有名なデザインだそうです。
ちなみに3枚目が一番値が張りました。
明るい色遣いとおしゃまなデザインがかわいいです。


最後は、フランス雑貨屋さんの「Raconte moi」さん。

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_2218819.jpg


広めのお店で、入口を入るとナチュラルな雑貨が並んでいます。
奥に行くと、かわいらしいフランス雑貨や絵本が置いてあります。
初めてRaconte moiさんに訪れたときに、
エリック・バトゥーさんの「Le secret」というフランス語の絵本を見つけて購入しました。
日本訳もでているのですが、紙質と絵の色の出方があまりよくなくて原書に比べて雲泥の差です。
そのときからです、エリック・バトゥーさんの絵本に魅せられたのは。
エリック・バトゥーさんの絵本は、また今度紹介したいなって思います。

今日は、プレゼントにするクリスマスの絵本に、ゾウさんの絵本を買いました。
ゾウさんの絵本はこんな本です。

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_22191945.jpg


2色刷りの素敵なデザインです。

自由が丘にはフランスの香りを感じさせる雑貨屋さんが多いこと多いこと☆
今日もmieuxさんの店長さんと話していたのですが、
こんなにフランスの雰囲気のお店が多いところは自由が丘が一番かもしれません。
「Arrivee et Depart」さん、「PYLONES by petitcoquin」さん、「quatre saison Tokio」さん、「BROCANTE」さん、「imane mon premier」さんもフランスの雰囲気溢れる雑貨屋さんです。
新しいお店も探していきたいのですが、休日にゆっくりと探索でないと無理かもですね。

フランス雑貨ではないのだけど、
雑貨屋さん「EIN SHOP」さんのお店のたたずまいがとっても素敵だったのでパチリ!

フランスな雑貨屋さん~東京自由が丘_e0152493_22211099.jpg


もうすぐクリスマスですものね~♪
by momokororos | 2008-12-11 23:02 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< チェコの絵本~東京と神戸の絵本... 3Dホログラム~近未来の世界 >>