和柄の小物たち~日本の色とデザイン

昨日と今日は、横浜はものすごく寒くて、
思わず暖房いれて過ごしています。

久しぶりに、東京表参道です。

青山通り沿いで、おいしいお昼ごはんを食べてから、
外苑前駅に近い「LAZY SUSAN」に寄ってみました。

和柄の小物たち~日本の色とデザイン_e0152493_1983730.jpg


入口はいったところの正面で、「Furoshiki Collection」という展示がされてました。
風呂敷に、風呂敷の本が置かれています。
そんな中で、いい感じの風呂敷を発見しました☆

和柄の小物たち~日本の色とデザイン_e0152493_19171480.jpg


鮫小紋に小桜の風呂敷です。
この柄の風呂敷は1枚持っているのですが、
紺色に紅色で、とっても色合いが素敵で買ってしまいました。

下に敷いてあるのが持っている風呂敷で、
紫の鮫小紋に緑の地の小桜です。
風呂敷が大好きで、いつもカバンにしのばせています。
まさに機能美です~

大阪の中崎町で、先日遊んでいたのですが、
よく寄らせてもらうサクラビルの和雑貨の「ひより」さんで、
和柄のブックカバーを見つけました。
麻の素材に、渋い色合いで描かれたデザインの文様が魅力でした。

和柄の小物たち~日本の色とデザイン_e0152493_2025178.jpg


この形は、柘榴(ざくろ)でしょうか?無花果(いちじく)でしょうか?
店長さんに聞いておけばよかったです。

日本の色とデザインって、ほんと素敵ですね~
by momokororos | 2008-11-09 21:50 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< チェコの古絵本市~The Ar... 古絵葉書の魅力 >>