人気ブログランキング |

神戸への想い〜雑貨にカフェに美味しいもの

大好きな神戸。
久しぶりに神戸にお泊まりでした。

10年以上も前のことですが、神戸でこぢんまりしたカフェがないかなとネットに問いかけたところ、栄町のberetさんを教えてくれた女性がいて、それ以来神戸が好きで憧れつづけています。
磯上エリアに憧れてみたり、トアウエストに憧れてみたり、北の坂ホテル界隈に憧れてみたり、ずっと淡い憧れを抱いています。そんな神戸に憧れていながら、かなり長いあいだ夜の神戸の美味しいものを食べにいっていません。

先日、神戸を訪れていたときには生田筋(西門筋?)のホテルに泊まっていました。
あくる日センタープラザでお昼を食べてから、栄町に行くつもりでしたが、歩きはじめてみると、13冊の本と、仕事が終わったあとに出てきたのでパソコンも持っていて、重すぎて栄町まで歩ける気がしません。

東急ハンズのところに神戸市営地下鉄の出入口があったことを思いだし、そこから地下鉄で、みなと元町まで行こうと思いました。
駅の券売機の案内板を見て、みなと元町には直接に行けずに新長田経由になることに気づきました。海岸線は、三宮・花時計前駅が始発ということはわかっていながら、あまりに重い荷物が判断をにぶらせました。

東急ハンズ付近から三宮・花時計前駅までは距離があって歩く気力もないので、かなり遠回りになるのですが、新長田経由でみなと元町へ。途中和田岬駅がありました。いつかは行ってみたいと思っているところです。

みなと元町駅からほど近い北欧雑貨のlottaさんへ。

神戸への想い〜雑貨にカフェに美味しいもの_e0152493_21490766.jpg

金沢の九谷焼の樋山真弓さんのうつわが好きなのですが、その前日、金沢で樋山さんのうつわを見ていたのですがいいものがありませんでした。lottaさんでは、可愛い樋山さんのうつわを手にいれました。再来年、lottaさんで樋山真弓さんの展示会を行うということを聞きましたが、あまりに先なので現実味がありません。


lottaさんをあとにして中山手通まで歩き、カフェの toiroさんへ。最近とても混んでいて、先日も満席でしたが、タイミングよく席が空きました。

神戸への想い〜雑貨にカフェに美味しいもの_e0152493_21562638.jpg


甘いスイーツでひとときを楽しみました。



その日のお昼は、センタープラザのまきのさんで天ぷらをいただいていました。

神戸への想い〜雑貨にカフェに美味しいもの_e0152493_23325979.jpg


私は天ぷらが一番好きな食べものなのですが、まきのさんは安くて美味しいのでよくいただいているお店です。お店と通路に壁がないオープンな感じのお店でよく長蛇の列になっています。女性1人のお客さんも多く、お店の人も感じがよくて気持ちよく食べられます。
1つだけ気になるところがあって、食べるスピードとは関係なくどんどん天ぷらが出てきてしまい、食べられずにたまってしまうことです。でも揚げたてを一品一品持ってきてくれるし、かなり満足度は高いです。


結局、今回もいつものお店巡りに終始して、新しいお店や、むかし寄ったことのあるお店には行けていませんが、いい神戸巡りでした。


by momokororos | 2019-12-05 22:32 | カフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://momokoros.exblog.jp/tb/28733325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 素敵な挿絵の『プラテーロとわた... エリック・カールさんのじゃばら... >>