月光天文台〜夢みたいな光景

むかしは車が大好きで、ずっと行くあてもなく車を走らせていたときがありました。

あるとき、伊豆に行った帰りの夜に、熱海の近くの函南(かんなみ)の山道で迷ってしまったのですが、ふと見ると、たぶん門の横の表札だと思いますが、「月光天文台」の文字を一瞬見かけました。

夢みたいな光景でしたが、あとで地図をみると確かに存在する天文台でした。それ以降通ることもないのですが、いまだに覚えていて、時々思いだし想いを馳せます。

東京三鷹の国立天文台、岩手水沢の国立天文台、そして静岡函南の月光天文台、憧れている天文台ですが、どこも訪れることができていません。



by momokororos | 2019-09-12 22:23 | 気持ち | Trackback | Comments(0)


<< ジャズの流れるロマンチックな夕べ 情景描写の妙〜村上春樹さんの『... >>