魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山

愛媛松山。

五志喜さんで鯛めしとそうめんをいただいたあと、松山の街を久しぶりに歩いてみることにしました。

お城の緑の方に歩くと、路面電車が通っている大通りがあるのですが、そこを蒸気機関車が通っているのが見えました。その大通りに着いたときは、はるか先に行ってしまっていましたが、また来ないかなと思い路面電車の軌道に沿って歩きます。

松山城に登ることも考えましたがやめにして、路面電車の写真を撮りながら駅まで歩きました。
蒸気機関車の路面電車のことをお友達に聞いてみると、坊ちゃん列車ではないのという回答。早速ネットで時刻表がないかを検索するもひっかからない。駅の時刻表に書いてありました。あと40分くらいの時刻が書いてあり、そんなに待てないと諦めて岡山に向かうことにしました。

ところが、JRの乗り場がいくら探してもありません。伊予鉄の乗り場しかないのです。
駅前の駅周辺の案内看板をみると、ここは伊予鉄の松山市駅でJRの松山駅は少し離れた別のところにあることが判明しました。松山駅と松山市駅があることを知りませんでした。

次のJRの岡山行きには乗れないことがわかったので、坊ちゃん列車を待つことにしました。
乗り場にはだんだん親子連れが集まってらきます。

そしていよいよ来ました。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_13083975.jpg


機関車と客車を分離しました。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_20503376.jpg


このままの向きでは逆向きなので、どうするのかなって見ていました。

すると、なんと機関車を人力で押して回しています。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_20564972.jpg
魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_20575533.jpg

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_20544096.jpg


さらに客車も人力で押しています。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_21005949.jpg


後ろには、オレンジ色の路面電車が待っています。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_21005124.jpg


このあと、客車を機関車につないで、バックして乗り場につけます。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_21032410.jpg

出発です。

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_13134778.jpg
魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_00135443.jpg

魅惑の蒸気機関車の路面電車〜愛媛松山_e0152493_00135575.jpg


子どもたちに絶大な人気を誇っていました。男の子だけではなく女の子も喜んでいました。
路面電車は大好きなのですが、久しぶりに感動しました。
今度来たときには是非乗ってみたいとおもいます。



by momokororos | 2019-06-11 21:50 | 電車 | Trackback | Comments(0)


<< 本屋さんとカフェ探訪〜尾道そぞろ歩き 鯛めしとそうめん〜松山美味しいもの >>