とても美味しいカメノテ〜愛媛宇和島特産

先週の読売新聞の日曜版の「よみほっと」に、愛媛の宇和島で採れるカメノテのことが載っていました。

とても美味しいカメノテ〜愛媛宇和島特産_e0152493_19164547.jpg

[写真:読売新聞4月14日版「よみほっと」より]


このカメノテはとても美味しいんです。
初めて食べたのが、去年の夏、岩手の盛岡の小料理屋さんででした。

そのときにいただいた亀の手です。

とても美味しいカメノテ〜愛媛宇和島特産_e0152493_19204531.jpg
とても美味しいカメノテ〜愛媛宇和島特産_e0152493_19204932.jpg

お店のご主人からは、フジツボみたいなものと聞きましたが、とても美味しくてこれだけで日本酒がいくらでもいただけます。


読売新聞「よみほっと」の記者の松本由佳さんは記事の最後でこんなことを書いています。

取れたものを自宅で塩ゆでにしてくれた。ゆでたでは旨みがまた濃厚で、殻をはずす手が止まらず、一同無言になる。「宴会に向かんね」。見た目は亀の手でも、この点だけはカニに似ている。
[読売新聞4月14日版「よみほっと」より]]


カメノテは、東北で採れるのかなと思っていましたが、全国で採れると記事には書いてありました。中でも愛媛の宇和島はカメノテが特産だそうです。
宇和島はここ十年くらい行きたいと思っていながら行けていないところです。宇和島の鯛めしも大好きなのでいつかは行ってみたいです。


三陸おいしい海の幸〜盛岡
2018年8月4日の日記

by momokororos | 2019-04-20 22:32 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 『あっぷっぷ』〜中村征夫さんの... 林芙美子さんの談話室〜筑豊直方 >>