素敵なクリスマスの絵本

この前、絵本屋さんのスタッフさんに、クリスマスの絵本で一番何が好きですか?と聞いたら、『おおきいツリー ちいさいツリー』と答えてくれました。
その絵本はわたしも持っていて、クリスマスにお友達にあげようと思っていましたが、渡しそびれてまだ手元にあるので紹介します。

ロバート・バリー作の『おおきいツリー ちいさいツリー』

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22162577.jpg


ツリーにする大きなモミの木が部屋に入らず、先っぽをチョッキンします。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22172579.jpg

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22172838.jpg

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22173276.jpg


その先っぽのモミの木を、こまづかいにあげます。こまづかいは……
とてもほほえましい物語です。




クリスマスの絵本で一番何が好きですか?と聞いたときに、答えた私の一番は、ベニ・モントレソールさんの『クリスマスイブ』。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22184868.jpg


静かに雪が降るクリスマスイブ。真夜中に子どもたちが起きだします。なにをしに行くのでしょう。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22190702.jpg

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22191126.jpg


静かな静かなクリスマスイブです。

ベニ・モントレソールさんの絵本〜クリスマスの絵本(其の三)
2013年12月9日の日記



クリスマス絵本の中でこの絵本も大好きです。
ロジャー・デュボアザンさんの『THE CHRISTMAS VOYAGE』。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22205965.jpg


正確に言うと絵本ではなく、おもちゃ屋さんが配っていた冊子だそうです。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22210188.jpg


サンタのおもちゃ工場、むちゃむちゃ楽しそうです。

こちらの絵本は、前に日記に詳しく紹介しています。

ロジャー・デュボアザンさんの絵本〜クリスマスの絵本(其の六)
2013年12月17日の日記


少し前に日記に載せた、絵本ランキングに入っていたのは、五味太郎さんの『まどから おくりもの』です。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22213825.jpg

サンタさんでなくても、贈り物を、間違えてしまいますね。

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22223260.jpg

素敵なクリスマスの絵本_e0152493_22223597.jpg


最後がほほえましいしいです。

この絵本は、こちらの日記の中で紹介しています。

わたしのお気にいり絵本50選(2018年)〜ベスト26位 - ベスト31位
2018年1月17日の日記



by momokororos | 2018-12-25 22:35 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 美味しい茶碗蒸し〜新橋美味しいもの 『狐笛のかなた』〜上橋菜穂子さ... >>