白子の石焼き〜金沢美味しいもの

金沢。
昨晩のお食事は、片町伝馬の山下さんでいただいていました。

香箱蟹の他に食べた料理です。

白子の石焼き〜金沢美味しいもの_e0152493_12360667.jpg


白子の石焼き。

白子の石焼き〜金沢美味しいもの_e0152493_12382008.jpg

せん菜。
せん菜はワサビの茎で、かなり辛いです。

白子の石焼き〜金沢美味しいもの_e0152493_12392337.jpg


お刺身の盛り合わせもいただきましたが、お店のご主人と話しをしていたので撮るのを忘れました。
鯛、寒ブリ、白えび、マグロ、アジなどのお造りをいただきました。

合わせた地酒は、五凛の生酒。
あたり柔らか、中甘いのですが、後から苦味がきます。
もう1つの地酒は、加賀鳶の超辛口。
こちらは甘みがまったくなく、初めから苦味がたつ味で、残念ながらわたしはあまり好きな味ではありませんでした。飲む前に好きではないと思うと言われていました。自分は辛口が好きかと思っていましたが違うようです。

お店のご主人と、先代のご主人とお話しをしながら、金沢の夜が更けていきました。



by momokororos | 2018-11-30 18:20 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 香箱蟹の蟹面〜金沢美味しいもの 憧れの香箱蟹〜金沢美味しいもの >>