嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん

内山さつきさんの『Vägen hem トーベ・ヤンソンの夏の記憶を追いかけて』に感化されて、持っているヤンソンさんの本を引っ張りだしてきました。

内山さんの本に、こんなくだりがあります。

嵐が大好きだったトーベ。彼女の小説には、実に魅力的な嵐の描写がたくさん出てくる。水も電気もないこの島で、もしも嵐が来たらどうなるのだろう。私は少しだけこわいような気持ちで、ひそかに期待していた。
[内山さつき、『Vägen hem トーベ・ヤンソンの夏の記憶を追いかけて』より]

こちらは、芸術新潮のムーミン特集に載っていたトーベ・ヤンソンさんの小屋です。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_21480284.jpg


内山さんの小冊子に引用されているトーベ・ヤンソンさんの文章。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_22183288.jpg


『島暮らしの記録』に書かれている文章です。

わたしたちは小屋のようすを想像して夢をふくらませる。小屋には窓が4つ必要だ、どの壁にもひとつずつ。南東の窓は、島を横切ってずんずん迫る大嵐を眺めるために確保したい。東の窓は、溜り水に姿を映す月のためにとっておこう。

[トーベ・ヤンソン、『島暮らしの記録』より]

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_21382527.jpg



トーベ・ヤンソンさんの画集には、こんな嵐のイラストがあります。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_22195739.jpg
嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_21390435.jpg



『たのしいムーミン一家』。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_14264387.jpg

ここにも、嵐が好きなトーベ・ヤンソンさんを感じるくだりがあります。

海のすがたは、すっかりかわっていました。いまでは黒っぽいみどり色をして、白い波がしらをしきりにおったてています。岩という岩は、まるでりんみたいに黄色く光っています。おごそかに鳴りとどろきながら、かみなりは南のほうから近づいてきます。
それは、海の上にまっ黒い帆をひろげ、空の半分をおおっています。いなずまは、ぶきみな矢を、しきりにきらめかしました。
「あらしのやつ、まっすぐに島をめがけてくるぞ。」
こう思ってスナフキンは、こうふんとよろこびで身をふるわせました。

[トーベ・ヤンソン、『たのしいムーミン一家』より]

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_14270807.jpg


まさに、トーベ・ヤンソンさんの喜びそのものです。


『トーベ・ヤンソン ー仕事、愛、ムーミン』。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_19260647.jpg


この本には、

『たのしいムーミン一家』で島に出かけた一家が雨嵐に遭い、帆でテントを作り、ママが隙間を苔で埋め、スノークげ雨水はけ用の溝を掘るシーンは、現実世界が物語に入り込んだものなのだ。

[ボエル・ウェスティン、『トーベ・ヤンソン ー仕事、愛、ムーミン』より]

とあり、

『たのしいムーミン一家』には、こんな風に書かれています。

遠くで、ゴロゴロやりだしました。
「かみなりだ!おお、どうしましょう。
水平線上に、こわいような雲の峰があらわれました。それはどす黒い色をしていて、小さい明るいわた毛のような雲を前のほうにとばしています。ときおり、ものすごいいなびかりが、海の上をてらしだしました。
「島にのころう。」
と、ムーミンパパが決定をくだしました。
「一晩じゅう?」
と、スニフがあわれっぽい声をだしました。
「たぶんね。じきに夕立がやってくるだろうから、いそいで小屋をつくらなくちゃ。」
冒険号は、浜の高いところまでひきあげました。それから林のはずれに、船ね帆と毛布とで、いそいで小屋をつくりました。
すきまには、ムーミンママが、こけをあつめてつめました。スノークは、雨水がよくはけるように、小屋のまわりにみぞをほりました。

[トーベ・ヤンソン、『たのしいムーミン一家』より]



そして、『芸術新潮』。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_22200095.jpg


ここにも、トーベ・ヤンソンさんのグルーヴ島の小屋が紹介されています。

嵐と月を眺めるための窓〜嵐の好きなトーベ・ヤンソンさん_e0152493_22200423.jpg


ムーミンシリーズは、もう1冊持っているはずですが、探しきれませんでした。

今日の絵本〜トーベ・ヤンソンさん
~2015年7月14日の日記


トーベ・ヤンソンさんの海辺の素敵な小屋〜内山さつきさんの『Vägen hem』
~2018年9月9日の日記

by momokororos | 2018-09-10 22:32 | | Trackback | Comments(0)


<< 日本橋室町の新旧の魅力〜三越前 トーベ・ヤンソンさんの海辺の素... >>