静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり

金沢。
近江町でお昼を食べてから、行こうかなと思っていたところのバス停を通るバスがちょうど来たので、久しぶりに訪れてみることにしました。

鈴木大拙館。
住宅街を抜けたところ、本多の森にいだかれたところにあります。

哲学者の鈴木大拙さんの思想に触れることができる静謐さを感じる記念館です。

受付から展示スペースにいたる通路。

静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり_e0152493_19075974.jpg


その先は展示室。大拙さんの写真や本などが飾られています。その部屋をぬけると、池の中に建つ建物につながっています。

静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり_e0152493_19080344.jpg
静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり_e0152493_19080591.jpg


鈴木大拙館のすぐそばを石川近代美術館へと続く森の中の遊歩道が通り、入館しなくてもこの建物や池はみることができます。

水面に映る景色やさざなみが素敵です。
こちらは入館したエリアからの眺めです。

静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり_e0152493_19080787.jpg


建物の入口はこんなエントランスになっています。

静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり_e0152493_19080999.jpg


鈴木大拙館では、金沢の美術館を1年間巡れるパスポートを買ってしまいました。

静謐な鈴木大拙館〜金沢広坂あたり_e0152493_19121939.jpg


前に買ったことありましたが、2年ぶりくらいに手にいれました。この日は結局、鈴木大拙館しかまわらなかったのですが、しばらく離れていた金沢美術館巡りをしたいと思います。

鈴木大拙館は、21世紀美術館のある広坂からも歩いて行ける距離です。
広坂あたりは、鈴木大拙館、21世紀美術館、兼六園、しいのき迎賓館、坂をあがれば石川県立美術館、石川県立能楽堂などがあり、金沢の素敵なスポットです。


鈴木大拙館へ行ったときの日記になります。

「森の中」のイベント〜金沢本多の森公園
~2017年11月5日の日記
「金沢の美術館・博物館エリア(其の三)〜鈴木大拙館への小径
〜2016年1月28日の日記
冬の金沢散歩(其の五)〜鈴木大拙館
~2016年1月10日の日記

by momokororos | 2018-09-05 22:20 | 芸術 | Trackback | Comments(0)


<< 東京駅の素敵な駅前広場〜東京丸の内 北欧雑貨のピップリケラさん〜金... >>