池上線の五反田駅〜東京ワクワク

昨日は、東京の竹芝にでていました。
といってもわかりにくいのですが、浜松町や新橋汐留に近いところにあり、レインボーブリッジや対岸の晴海埠頭が素敵に見えるところです。

新橋まで出てているときは、帰りは、銀座線に乗って銀座や三越前の方か、表参道や渋谷の方にでて遊びにいくことが多いですが、昨晩は、新橋からJR山手線外回りで渋谷方面に乗っていました。
ふと思いついて、五反田駅始発の池上線に乗って帰ることにしました。

JRの五反田駅は2階。階段を降りて、池上線に乗り換えようと思ったのですが、池上線への乗り換え口がない。よく見ると階段をあがった方に池上線の乗り換えの案内がでています。

再び階段をあがり、2階のホームの端のまで歩くと、登りのエスカレーター。
山手線のホームの上にある池上線への乗り換えは思ってもみませんでした。
東京にいるのに東京ではないような感じ、知らない街に旅行に来ているような感じがして、ココロ弾みました。

池上線への乗り換えのエスカレーターが長く、さらに五反田駅構内の池上線への乗り換えの案内板(の文字?)が赤い色なのです。地球にいながら宇宙への発着駅にのぼるような不思議な気持ちになりました。また行ってみたくなる乗り換えでした。

池上線は3両編成の電車。電車も駅も不器用な感じで愛着がもてます。旗の台の駅ホームの椅子は木の長椅子でしかも高さがたかい。やさしくないけど、そんな不器用さがときにはいいなって思います。

池上線の、千鳥町には絵本専門店、旗の台には好きなうどん屋があります。戸越銀座の商店街は全国的にも有名ですね。
2007年に「懐かしの池上線散歩」という日記を書いていて、その2、3年前あたりから池上線沿線をときどき訪れています。
最近、池上線は1日フリー乗車券発売したりと、注目されてきているような気がします。



by momokororos | 2018-03-21 12:56 | | Trackback | Comments(0)


<< 再びの「ぼくの伯父さん」〜ジャ... 『ハーメルンの笛ふき男』ロジャ... >>