神戸と姫路の本屋と雑貨巡り

神戸元町。
ベトナム料理を食べたあとに、南京町の西門からほど近いところにある、1003さんへ。
1003さんは、食と酒の本が多い本屋で、店内でハートランドのビールも飲めます。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22342247.jpg

開店した当初はほとんど古本でしたが、だんだんと新刊やZINEが多くなってきて別の魅力も醸しだしてきました。私は参加できていないのですが、イベントも多くなってきてます。

夏葉舎さんから出版された、石亀泰郎さんの『ふたりっ子 バンザイ』。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22353268.jpg

石亀泰郎さんは『イエペは ぼうしが だいすき』の写真家です。1003さんにはこのイエペの写真絵本ありました。
写真は、わたしが持っているイエペの本です。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22371777.jpg

山川直人さんの『ハモニカ文庫』。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22383767.jpg

はじめてみる作家さんなのですが、ほのぼのとした感じで惹かれるものがあります。

そして世界の偉大な女性を紹介する『CULOTTEES』。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22401197.jpg

私はトーベ・ヤンソンさんしか知らないのですが、取りあげられている女性がどんな人なのか興味あります。

神戸駅の方へしばらく歩くと、ハニカムブックスさん。
ハニカムさんは乙女な本と雑貨がある本屋さんです。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22423242.jpg

神戸は憧れで、神戸のお嬢さまも憧れなのですが、こんな本をみつけました『お嬢さまことば速修講座』。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22425862.jpg

お嬢さまに逢えるかな、お嬢さまになれるかな、と淡い期待をいだきながら、ハニカムさんの店長さんと話していました。

鈴木いづみさんの本。
珍しい本がハニカムさんにありました。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22430242.jpg

一度、学芸大学の流浪堂さんで、鈴木いづみさんの小説を手にいれたのですが、挫折していますが、傑作集ということで読んでみようと思いました。


栄町の北欧雑貨のlottaさんにも寄っています。
関野ゆうこさんの「sorte glass jewelry exhibition 」というガラスのジュエリーの展示会が開催されていました。
作家さんとお店のご夫婦と、アクセサリーの制作工程や大阪の話しで盛りあがり、長居しました。

結局、今回も神戸の山側には行けず、神戸をあとにしました。最近ずっと神戸の山側に行けていないので、また来年寄りたいなと思います。

神戸から姫路へ夜のうちに移動して、あくる朝、姫路のおひさまゆうびん舎さんにキティカフェに連れていってもらいました。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22462690.jpg

可愛いキティちゃんが描かれています。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22463076.jpg

アーモンドトースト。
姫路名物だそうです、アーモンドバターが塗られて焼かれており、とっても美味しいんです。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22463477.jpg

ポテトもお上品な揚げかたに見えるのは気のせいでしょうか。

カフェから、姫路城近くにある、おひさまゆうびん舎さんへ。
おひさまさんは、絵本と文芸書、そして可愛い雑貨もおいてある本屋さんです。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22473048.jpg

高橋和枝さんの『くまのこのとしこし』を手にいれました。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22442526.jpg

くまのこのとしこしのキャラメルも販売されていました。可愛いです。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22442973.jpg

杉浦さやかさんの『すくすくスケッチ』。

神戸と姫路の本屋と雑貨巡り_e0152493_22153073.jpg

杉浦さんの子育てがイラスト入りで綴られているのですが、つらい大変なこともあると思うのですが、とっても明るくポジティブに語られていて、杉浦さんすごいなと思います。

姫路からどこにいくかは決めてなかったのですが、ちょうど姫路に停まるのぞみがあったので、そのまま東京に戻りました。

まだまだ夜は時間があったので、どこかのお店で遊んでいこうと思っていたのですが、東京駅をでたらライトアップを見かけて、東京駅周辺で遊んでいました。
先日書いた日記です。

東京クリスマスイルミネーション
2017年12月24日の日記/div>




by momokororos | 2017-12-26 22:37 | | Trackback | Comments(0)


<< 美味しい博多うどん〜高田馬場 神戸美味しいもの〜ベトナム料理 >>