守りぬいた建物〜京都河原町四条の百貨店の一画

京都にはよく行くのですが、
今日、河原町四条の交差点で高島屋さんの方に渡る信号を待っていたら、後ろで、前方上の方にカメラを向けている人がいたので見上げてみると、驚く光景が目にはいりました。

守りぬいた建物〜京都河原町四条の百貨店の一画_e0152493_22531042.jpg


交差点の角はすべて高島屋さんだと思っていたら、別の建物がありました。
この一画は守ったって感じの古い建物。
これまで何百回も通っているのですが、まったく見えていませんでした。

そんな建物は渋谷にもあります。
渋谷のファションビル109の一画のくじら屋さんの建物も、109に飲みこまれるように建っています。
くじら屋さんの建物は、改修してきれいな建物になっていて目立たないのですが、その昔、くじら屋さんはかなりボロボロの建物だったのでかなり目立ちました。

街は、時折そんな発見があるので面白いです。


by momokororos | 2017-07-14 22:53 | | Trackback | Comments(0)


<< 宵々々山の夕べ〜京都祇園祭 美味しい穴子寿司〜千駄木 >>