人気ブログランキング |

まりーちゃんの絵本とイシイリョウコさんの個展〜高円寺

今日は仕事を早めにひけて高円寺へ。

雑貨のToo-Tickiさんに寄ってみましたが、開いていませんでした。調べてみると第3火曜はお休みでした。今日は店長さんに会いたかったです。残念、また今度です。

北口のるすばんばんするかいしゃへ。

いつもは話しに没頭して写真を撮るのを忘れてしまうことが多いのですが、店長さんが階下に行っているあいだにパチリ。

e0152493_19271251.jpg

e0152493_22471678.jpg


大丈夫、写真を撮っていた了解をあとからとってます。

お店では、フランソワーズ・セニョーボさんの『まりーちゃんとおおあめ』の英語版と日本語版があったので見比べてみました。

e0152493_19271489.jpg

るすばんさんご夫妻と一緒にみていたのですが、「おおあめ」は「big rain」っていうんだとか、原文と翻訳の違いをみていたり。しゃべり言葉と違い、言葉のニュアンスがそがれてしまう文字の表現の工夫や、翻訳するときの工夫がみてとれて興味深いです。

しばらくお店にいると、浅草のチェコの絵本と雑貨のチェドックさんの店長さんがいらして談笑。ここしばらくなかなか浅草のお店では会うことができずにいましたが、ひょんなところで会うことができました。

チェドックさんの店長さんが、高円寺北口の自由帳ギャラリーさんで、イシイリョウコさんの展示をしていると話していたので、行ってみることにしました。

自由帳ギャラリーさんは、さきに行った Too-Tickiさんのお隣りです。
イシイリョウコさんの個展の「降り積もるは 夜の一粒」の展示会が開催されています。

e0152493_19271456.jpg

e0152493_19271534.jpg

イシイリョウコさんも在廊していらして、
結構長くお話し。イシイリョウコさんの作品は素敵なのですが、ご本人は面白い方ですね。
一番いいなって思った人形はすでに売れていましたが、お人形の作り方を教えてもらいました。

お人形を作るときに、下絵が出ないように、表と裏をひっくり返すことを聞いてびっくり。
言葉で言っても伝わらないと思いますが、複雑な形になると、ほとんど不可能とも思えるひっくり返しをコツコツやっていくそうです。作品制作の大変さをうかがいしれます。
ひっくり返して作る話しは、ずっと前に聞いたことがあることを思いだしました。人形作家さんのどなたかでしたが、思いだせません。

イシイリョウコさんの展示は、25日の日曜までです。

思っていたよりも、高円寺にかなり長居していました。


by momokororos | 2017-06-20 22:47 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://momokoros.exblog.jp/tb/25861312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< クレマチスの丘〜素敵なクレマチ... 「ボタンとブローチ」の展示会〜... >>