素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館

鎌倉由比ヶ浜にある鎌倉文学館。

文学館の建物と薔薇園が素敵です。

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12433806.jpg

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12433967.jpg

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12433980.jpg

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12434051.jpg


文学館は薔薇園の庭園の上にあります。

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12434153.jpg


文学館では、「漱石からの手紙 漱石への手紙」の展示が開催されていました。

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12434232.jpg


鎌倉文学館、前にいつ行ったか調べてみると、2006年7月8日に与謝野晶子さんの「恋ひ恋ふ君と」の展示会を見に行っていました。もう11年前でした。
そのときも薔薇が咲いていました。

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12562819.jpg

与謝野晶子さんの詩集を最近手にいれたので、あわせて鎌倉での与謝野晶子さんの「恋ひ恋ふ君と」の展示も振りかえりたいなって思っています。


新緑の時期、鎌倉文学館に至る道は、緑に囲まれて素敵です。

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12434291.jpg


素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12434318.jpg


この鎌倉文学館のトンネル、神戸元町の1003さんから、京都山崎にある大山崎山荘美術館みたいと言われて、記憶がよみがえりました。わたしも大山崎山荘美術館に行ったときにそんな感想を書いていました。


前に大山崎山荘美術館を訪れたときに書いた文章を引用します。

午前10:12 · 2015年2月15日
京都。今日は大山崎の「大山崎山荘美術館」で開催している「志村ふくみ ー 源泉をたどる」の展示会を見にいきます。少し前に姫路のおひさまゆうびん舎さんに教えてもらいました。大好きな志村ふくみさんの展示会知らずにやりすごすところでした。

素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12434457.jpg


午前10:45 · 2015年2月15日
京都。大山崎の「大山崎山荘美術館」への登り道、わたしもう息があがってしまいました。体力不足と飲み過ぎに夜更かしのせいかも。駅を一緒に出た人はもう先に行ってしまいました。この隧道は鎌倉文学館を思いおこします。
素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館_e0152493_12454131.jpg



by momokororos | 2017-06-06 22:43 | お花 | Trackback | Comments(0)


<< うれしい気持ち 夕陽に映える雲 >>