好きな女性作家さん

女性作家さんの小説やエッセイが好きです。

好きな女性作家さんで思いつくところだと、
小説では、江國香織さん、小川洋子さん、梨木香歩さん、よしもとばななさん、野中柊さん、小川糸さん、林芙美子さん。
エッセイでは、白洲正子さん、志村ふくみさん、鴨居羊子さん、平松洋子さん。
詩だと、金子みすゞさん、高田敏子さん、廣津里香さん。

好きな女性作家さんの本がはいっている本棚です。

最上段は白洲正子さん。

好きな女性作家さん_e0152493_21330070.jpg


下の段は江國香織さん。

好きな女性作家さん_e0152493_15341061.jpg


その下は、小川洋子さん、梨木香歩さん、野中柊さん、白洲正子さん。

好きな女性作家さん_e0152493_15341087.jpg


その次は、白洲正子さんの文庫に、よしもとばななさん、西加奈子さんの本もはいっています。

好きな女性作家さん_e0152493_15341159.jpg


吉本ばななさんの『キッチン』がよかったという、ハニカムブックスさんの店長さんの話しを聞いて、わたしも再読してみようと思いました。『キッチン』は本棚の下の見えにくいところにありました。
『キッチン』は、吉本ばななさんの本で一番初めに読んだ本。1989年発行の新刊で手にいれています。20年以上前に読んだ本なので、すっかり内容を忘れてしまっています。

江國さん、小川さん、梨木さん、よしもとさんの新しく読んだ本は棚にはいっていなかったので、バラバラになっている本を探してみました。10冊見つかりました。ほぼこれですべてかなって思いましたが、小川洋子さんの『最果てアーケード』とか『琥珀のまたたき』とかありません。どこにあるでしょう。
探しているうちに出てきた小川糸さんの本も引き抜いてきました。

好きな女性作家さん_e0152493_18265918.jpg



また読んでみようと思うのは、小川洋子さんの『ミーナの行進』。『ミーナの行進』は小説としては珍しく何度も読んでいますが、朝ドラの「べっぴんさん」を見たときにふと思いだして、再読しようかなっと思いました。

そして、ハニカムブックスさんで手にいれた、江國香織さんの『やわらかなレタス』。江國香織さんのエッセイはあまり読んだことないので楽しみです。

いま別なところに並べてある鴨居羊子さんや、並んでいない平松洋子さんを含めて、好きな女性作家さんで本棚をならべかえようかなって思いました。
by momokororos | 2016-10-12 09:53 | | Trackback | Comments(0)


<< 吉本ばななさんの『キッチン』 桐島洋子さんの美味しいもの〜『... >>