穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山

ここしばらく穴子にはまっています。

春から夏にかけて食べた穴子料理です。

姫路の居酒屋の穴子ののぼりに惹かれて食べた穴子の刺身と穴子の天ぷら。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_11095723.jpg

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_11095727.jpg


お刺身はコリコリと淡白。
天ぷらはホクホクです。


広島流川で食べた穴子寿司。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_11095780.jpg


穴子寿司は久しぶりに食べましたが最高の美味しさです。


日本橋室町の玉ゐさんで食べた穴子の箱めし。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_11095882.jpg


この穴子の蒲焼、うなぎを越えた美味しさかもと思いました。あとでお茶漬けにして食べました。出汁が美味しすぎます。日本橋室町で20軒くらいのお店を食べ歩いていますが、いままでで一番の美味しさです。


姫路のやま義さんで食べた穴子丼と焼穴子。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_06274357.jpg


いつも並んでいるのを横目で見ていたのですが、開店直後並んでいなかったので入ってみました。穴子丼と焼穴子のセット。穴子丼は美味しかったけど。焼穴子はいまいちでした。


神戸三宮のまきのさんで食べた穴子の天ぷら。どれが穴子かわかりにくいですが。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_06274433.jpg

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_06274481.jpg


いつも長蛇の列。安いから並んでいるのだろうと思いこんでいましたが、穴子の天ぷらに惹かれて入りました。安いだけではなく美味しい。また入る機会を狙っていますが、週末は40人くらい並んでいるからむずかしいです。

日本橋室町のコレドで食べた穴子丼。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_11095885.jpg


こちらはいただけませんでした。
小骨を取っていないので食べるのに一苦労。穴子の味もいまいちで残念。


姫路の居酒屋で食べた穴子丼。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_11095923.jpg


居酒屋チェーンでしたが美味しかったです。


銀座のひらいさんで食べた穴子のひつまぶし。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_06274521.jpg

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_06274576.jpg


穴子の蒲焼。お茶漬けの出汁が美味しい。いやお茶漬けにした方が美味しいです。


富山のダイさんで食べた穴子のう巻き。穴子だから、あ巻きでしょうか。

穴子三昧〜姫路、広島、東京、神戸、富山_e0152493_14015969.jpg


穴子はクロアナゴで、普段は海の底にひそんでいますが、嵐のあとなどに網にかかるそうです。

うなぎも大好きなのですが、穴子も美味しいです。


by momokororos | 2016-09-06 12:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< エリック・カールさんのじゃばら... ゴールドベルグ変奏曲〜グレン・... >>