チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草

先日、浅草のチェコの絵本と雑貨のチェドックさんに寄っていました。

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草_e0152493_20191505.jpg


少し前から店長さんに聞きたいチェコの本があって何回か足を運ぶもなかなか会えず。1階の膨大なチェコの本から見つけだすこともできずにいました。

探している本はチェコのアヴァンギャルドの写真集。
前にアヴァンギャルドの本の展示をチェドックさんで開催したということを聞いていて、お店にあるアヴァンギャルドの本を見てみたいと思っていました。

1階でお店番をされていた店長さんの奥さんに聞いてみたのですが、アヴァンギャルドの展示のときの本はみんな返してしまったとのこと。
残念と思いながら、わたしのほしい本の写真を見せてみると、復刻版だけどそれはとってあるとのことで出してきてもらいました。この写真集を紹介している本を何カ月か前に手にいれていて、探していたのですがかなり早く出逢えました。

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草_e0152493_20191667.jpg


チェコのABCの写真集です。
1926年初版で、こちら復刻版です。

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草_e0152493_20191602.jpg


このAのポーズ、惚れてしまいます。

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草_e0152493_20191664.jpg


色っぽいのやら、色っぽくないのやら。

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草_e0152493_20191679.jpg


人間の身体表現が魅力です。

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草_e0152493_20191714.jpg


お祭りでも、踊り手のちょっとした所作が魅力的で惚れてしまうことあるのですが、この写真も同じような魅力を感じます。

以前は、1950年代60年代に魅力を感じていましたが、ここ最近1920年代30年代に魅力を感じている自分に気づきます。

浅草散歩するはずが、この写真集を手にいれたうれしさでいっぱいになってしまい、チェドックさんに寄っただけで浅草をあとにしてしまいました。




by momokororos | 2016-05-23 21:35 | | Trackback | Comments(0)


<< 光と闇の魅力の日本橋 魅惑の代官山散歩 >>