藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ~秋田県立美術館

秋田2日目。今日はとってもいい天気で、空気はひんやりしていていましたが、日なたにいるとあたたかくて絶好のお散歩日和でした。

秋田駅からしばらく歩くと千秋公園です。

藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ~秋田県立美術館_e0152493_2231595.jpg


少し歩くと左手に秋田県立美術館があります。

藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ~秋田県立美術館_e0152493_22331644.jpg


美術館では、「平野政吉コレクションの精華」の展示会が開催されていました。
2階の平野政吉コレクションの藤田嗣治さんの絵は、去年に秋田に訪れていたときに見たのですが、もう1度じっくり見てみました。藤田嗣治さんの「魅せられたる河」「眠れる女」の絵に描かれている線はすばらしいです。「秋田の行事」の絵も圧巻です。

3階の企画展示をみてから、秋田県立美術館2階のカフェでお茶をいただきます。
窓の向かって机が配置されて、窓から見える風景がとっても素敵です。

藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ~秋田県立美術館_e0152493_22405573.jpg


去年こちらのカフェに初めて訪れたのですが、この風景に時を忘れます。
ガラスの向こうに配置された水面と、千秋公園のお堀の水が重なってみえます。

風が吹くと、水面にはときどきさざなみがたちます。
水面のさざなみに呼応するかのようにココロが動かされます。

藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ~秋田県立美術館_e0152493_22425734.jpg


米粉のロールケーキをいただきます。

藤田嗣治さんの絵と素敵なカフェ~秋田県立美術館_e0152493_22452637.jpg


去年こちらに来たときに同じことを思ったのですが、このカフェにくるだけでも秋田にくる価値あるかなって思いました。

もともと美術館は、窓から見えるお堀の向こうに見える三角の建物が美術館だったとのこと。そのときには平野政吉美術館だったのが秋田県立美術館となったとのことを美術館の受付の人に教えてもらいました。

美術館の周りには商業施設の建物やイベントスペースがあって、駅からの道沿いもおしゃれな感じで、いい雰囲気です。
by momokororos | 2016-04-24 23:31 | 芸術 | Trackback | Comments(0)


<< 稲庭うどんとハタハタ寿司~秋田の味覚 秋田の夜と美味しいもの >>