金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館

金沢。好天にめぐまれ散歩が楽しい毎日でした。

香林坊から南町まで歩きます。
この前、大野川庄用水の方に向かう坂道が凍っていたのと強風で下れなかったのですが、今回の金沢では雪がまったくなかったので下れました。
少しくだると右側にフィンランド雑貨のピップリケラさんがあります。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_204489.jpg


店内は、フィンランドの雑貨がさくさんです。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_2061624.jpg


金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_207231.jpg


お店では、店長さんと金沢のお話しをしながら店内をみていたのですが、アラビア社の素敵なスープ皿を見つけました。

お店をあとにして、前から行きたいと思っていた玉川こども図書館へ。
玉川こども図書館がピップリケラさんから近いところにあるってことは最近知りました。
ピップリケラさんから玉川図書館も素敵ということを教えてもらったのであわせて行ってみました。

まずは、玉川図書館に入ってみます。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_20102336.jpg


いい感じの外観です。中も素敵でした。

いったん外にでると、レンガの素敵な近世史料館の建物がありました。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_20131670.jpg


近世史料館のお隣りは玉川こども図書館です。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_2015041.jpg


金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_202813100.jpg


こちらの図書館スペースが十分とられていて、表紙を面だししている絵本がたくさんです。
読んだことのないフランスのエリック・バトゥーさんの絵本を見つけました。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_20315350.jpg


エリック・バトゥーさんは大好きで昔はよく読んでいてフランス語版まで手にいれていた時期もありましたが、最近はご無沙汰でした。色づかいが素敵な作家さんです。

図書館の閲覧室とロビーを結ぶ通路に絵本が置いてあり、きくちちきさんの『ちきばんにゃー』が置いてあり、うれしくなりました。

金沢お散歩日和(其の四)~玉川エリアの雑貨と図書館_e0152493_20345478.jpg



素敵な図書館で、今度もっとゆっくり時間をとって訪れてみたいと思いました。

図書館をあとにして、武蔵ヶ辻のバス停まで出て再び香林坊まで戻ります。
by momokororos | 2016-02-14 21:07 | | Trackback | Comments(0)


<< 金沢お散歩日和(其の五)~片町商店街 金沢冬の味覚堪能(其の二) >>