金沢ときどき吹雪

金沢。
昨日の夜から断続的に雪が降っていたのですが、金沢は朝からときどき吹雪。
夜中ガタガタ行っていたのは強風だったのだと、今朝出かけてから気づきました。

サンダーバードも遅れが出ているとのことで関西に行くのは諦め、1日乗車券を買って、バスで南町・尾山神社へ向かいました。ファンランドの雑貨屋さんからせせらぎ通りの本屋さん、雑貨屋さんに行くつもりでした。

バスを降りて、南町の表通りの交差点からちょっとの坂を下ろうと思ったのですがが、路面はかなりツルツルで、ちょっとおじけづきました。もう手前の横断歩道ですべりそうになっています。

金沢ときどき吹雪_e0152493_14462364.jpg


それでもおそるおそる下っていたのですが、
前から来た強風に押し戻され、すべりながら坂道を押しあげられて前にすすめません。

結局、10メートルもすすめずに、坂上の表通りまで戻りました。
たった10分出ていただけで、手の感覚がなくなり足先も痛くなってきたので、せっかく出てきたのですが、金沢駅まで戻りました。

北海道にも何度か行ったことがあるのですが、これほどまでの強風と寒さには出会ったことがありません。サンダーバードもとまっているみたいです。新幹線はまだ大丈夫みたいですけど。

駅ビルでお昼を食べてから、もう外に出ずに待合室でゆっくりして東京に向かうことにしました。
これまで金沢に来たときには、かなり天候に恵まれていましたが、冬のきびしさを初めて知ったような気がしています。
by momokororos | 2016-01-24 15:10 | | Trackback | Comments(0)


<< 金沢美味しいもの(其の五)~北... 金沢美味しいもの(其の四)~シ... >>