冬の金沢散歩(其の五)~鈴木大拙館

金沢、冬の散歩。
室生犀星記念館から鈴木大拙館へ。
鈴木大拙館は、去年から訪れたかったところだったのですが、場所もちょっと離れていたのでなかなか行くことができませんでした。21世紀美術館からも歩いて10分くらいでしょうか。

冬の金沢散歩(其の五)~鈴木大拙館_e0152493_9454116.jpg


仏教哲学者の鈴木大拙さんの記念館です。

受付をすませると、展示室までほの暗い細くて長い通路。この通路がまた素敵です。
展示室は落ち着いた雰囲気、続く展示室はお庭に面した大きな窓があります。

展示室をあとにすると、池に面した外にでます。

冬の金沢散歩(其の五)~鈴木大拙館_e0152493_9523818.jpg


素敵な風景が広がっています。

冬の金沢散歩(其の五)~鈴木大拙館_e0152493_9545835.jpg


池の周りのいろんなところから池を眺めることができます。

冬の金沢散歩(其の五)~鈴木大拙館_e0152493_956899.jpg


ときどき、魚が飛び跳ねて波紋ができます。

冬の金沢散歩(其の五)~鈴木大拙館_e0152493_95729.jpg


静かにその場にたたずんでいたくなります。何回でも訪れてもいいなって思いました。

建物の裏手は遊歩道になっています。あとで看板でみてみたら、そのまま登っていくと石川県立美術館に出れそうな感じです。今度行ってみたいと思います。
by momokororos | 2016-01-10 10:07 | | Trackback | Comments(0)


<< 冬の金沢散歩(其の六)~せせら... 冬の金沢散歩(其の四)~室生犀... >>