金沢手ぶら散歩(其の三)~広坂あたり

金沢手ぶら散歩。
本を買ったので手ぶらではなくなりましたが、
せせらぎ通り沿いを南に向かい、109横の坂をあがり香林坊へ。

香林坊の信号を渡り柿の木畠の細い道に入るのが好きなのですが、神戸栄町のlottaさんで教えてもらった金沢カレーのお店を確かめるために、広坂への大通りを歩きます。
ターバンカレーさんを見つけましたが、お休みでした。その後、名鉄エムザの地下でも、金沢カレーのお店を見つけました。今度、金沢を訪れたときに食べてみようかなって思っています。

先日、元町のハニカムブックスさんに寄ったときに店長さんから、神戸栄町にあったVIVO.VA BOOKSさんは、金沢に移ったはずという話しを聞いていて、広坂近くにある雑貨屋さんの「モノトヒト」さんかなっと思って寄ってみました。

金沢手ぶら散歩(其の三)~広坂あたり_e0152493_162175.jpg


お店は閉まっていてはいれませんでした。あとで調べてみると、VIVO.VA BOOKSさんが金沢で開店させたお店は、せせらぎ通りの沿いのお店のGloiniさんだそうです。前に入ったことがあるのですが、今回は通り過ぎてしまいました。また今度寄ってみたいです。

道の向こう側には、大好きな、しいのき迎賓館。

金沢手ぶら散歩(其の三)~広坂あたり_e0152493_21263020.jpg


このしいのきは、いつ見ても素敵です。

しいのき迎賓館前からバスに乗り、県立美術館の方に行こうと思ったのですが、広坂で左に曲がってしまったので、次の兼六園下で降りました。

バス停の行き先表示板をみると、神戸栄町のlottaさんで話していた「石引町」「小立野」があったので行こうかなって思ったのですが、福光屋の本店があることを知っているだけなので、また今度少し調べてから行こうと思いました。

兼六園下の物産館を少しみてから、バスに乗って橋場町へ向かいました。
by momokororos | 2015-12-31 16:32 | | Trackback | Comments(0)


<< 金沢手ぶら散歩(其の四)~ひが... 金沢手ぶら散歩(其の二)~せせ... >>