憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん

憧れの神戸。
カフェギャラリーのtoiroさんを訪れていて夕方になってしまったので、
神戸にゆっくりとどまることににして、栄町の北欧雑貨のlottaさんを訪れました。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_23551732.jpg



ビルの2階にあるお店の入口のドアの外から見えるお店はとっても素敵です。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_23414910.jpg


北欧のうつわと国内のうつわを中心とした生活雑貨のお店です。
少し前にフィンランドを訪れたオーナーご夫妻が持ち帰ってきた素敵なモノが店内に並べられています。

今年の7月にlottaさんを訪れていたときに、フィンランドのデザインユニットCOMPANYさんの「ニッポン・北のヒミツ」の展示が青森県立美術館で開催されることを教えてもらい、この前の東北夏祭りの時期に青森県立美術館に行ってみました。
そのときに展示されていたCOMPANYさんのクジラやアザラシのマトリョーシカに一目惚れ。
美術館では写真は撮ることができなかったので紹介していませんでしたが、lottaさんがフィンランドから連れて帰っていて、お店でまさかの再会です。

そのマトリョーシカの写真を店内で撮らせていただいたものがこちらです。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_23434013.jpg


かわいすぎます。
やさしい目をしたクジラさん、かわいいお目目のアザラシくん、シェイプされたペンギンくん、とぼけた顔のおさかな、シュッとしたイカくん、ナマコにプランクトンもいます。
素敵すぎるマトリョーシカにオーナーご夫妻と共感、盛りあがりすぎてかなり長居してしまいました。

lottaさんの入っているビルとお店は、ビルのオーナーさんとlottaさんのこだわりを感じます。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_23444091.jpg



lottaさんのお店の入口の重厚なドア。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_23453325.jpg


ドアの外側には防火シャッターが閉まるようになっていて、かっこいいです。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_2348193.jpg


上の写真の中に写っているlottaさんの看板は、オーナーさんのご主人が海から拾ってきたものを自身え加工したものだそうで、こちらも素敵です。

ドアノブもまっすぐつけられているのではなく、握りやすく開けやすいカーブがついたものを使っています。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_2351517.jpg


階段につけられた照明にもこだわりを感じます。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_2349527.jpg


細部にまでこだわりをもつ建物とお店に惚れてしまっていますが、なによりもお店のオーナーご夫妻の人柄が一番素敵かなって思っています。

今回、マトリョーシカの他にもフィンランドとデンマークの素敵なうつわも手にいれています。

憧れの神戸巡り(其のニ)~北欧雑貨の lottaさん_e0152493_0184990.jpg


お店には、播州織りの玉木さんのストールもたくさん置かれていて魅力です。
秋冬の素敵なストールを手にいれました。秋冬が来るの楽しみです。
by momokororos | 2015-08-17 00:46 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 憧れの神戸巡り(其の三)~可愛... 憧れの神戸巡り(其の一)~素敵... >>