姫路探訪~美味しいものと絵本

今日は姫路から始めました。
姫路駅前にはファッションビルの「piole」がしばらく前からできていて、女の子にとってはとっても楽しいかなって思える姫路です。

駅前から大きなアーケードが姫路城近くまで続いていますが、そのアーケードに平行する小さなアーケードが好きです。よく行く和食屋さんも小さなアーケード沿いにあります。
今日はこのアーケードではなく、駅から姫路城まで続く駅前通りの姫路城近くの路地を少しはいったところにある洋食屋さんのGrill TENPEIさんでお昼を食べました。
こちらは料理が美味しくだけではなく、お店の人の対応がとっても気持ちのよいお店です。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_23365396.jpg


看板のイラストが可愛いです。

お店でよく食べるのが、ビーフシチューです。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_23321662.jpg


こちらのビーフシチューはいくら食べても飽きることのないやさしい味です。
最初は美味しいって感じしていてもだんだん飽きてしまう料理がありますが、こちらのお店は味付けを抑えめにしていて、最後までおいしくいただけます。
リンゴジュースもおいしいです。リンゴジュースを凍らせてた氷がはいっていて最後まで薄まらずにいただけます。

おなかを満たしたあとは、ほど近くにある、おひさまゆうびん舎さんへ。
今日は駅からの表通りからお店の路地に入るところに可愛い看板を見つけました。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_2338458.jpg


お店では店長さんいろいろお話ししながら、好きな作家さんの絵本を2冊見つけました。

ジョルジュ・レホツキーさんの『鳥のうた』。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_23261145.jpg


細かい素敵な色の絵が素敵です。

マイ・ミトゥーリチさんの『はりねずみ かあさん』。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_23272420.jpg


リンゴを背中の針に刺して子供たちに運ぶハリネズミの絵本です。
このハリネズミがリンゴを針に刺して運ぶ絵本は他にもいろいろあるので、もしかしたら本当にハリネズミの親はこんな風にリンゴを子供たちに運ぶことがあるのかなって思ってしまいます。

そして、上林暁さんの『故郷の本棚』を手にいれました。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_23525751.jpg


お店で話していて、上林さんの本を1冊も読んでいないことに気づきました。
はじめて上林さんの本を読んでみます。

おひさまゆうびん舎さんからすこし歩くと姫路城が見える広場があります。

姫路探訪~美味しいものと絵本_e0152493_2341470.jpg


姫路城は、むかし天守閣までのぼり足ががガクガクになってしまったツライ?思い出があるので、それからずっと上らずに、周辺で見ていることにしています。
by momokororos | 2015-08-15 23:55 | | Trackback | Comments(0)


<< 憧れの神戸巡り(其の一)~素敵... 佐野洋子さん魅惑的なイラスト~... >>