京都散歩(其の七)~京都おいしいもの

関西近辺はかなり訪れているのであらためて美味しいものを食べにいくというより落ちついてしまうことの方が多いです。今回は少しだけ美味しいものをいただいています。

京都では、祇園祭宵山の日に、室町通四条上ルのイタリアンのボッカ・デル・ヴィーノさんで食べようと思ったのですが、お店がなくなっていてびっくり。調べてみると木屋町仏光寺そばに移転されていました。夜だけの営業なのでまた今度です。

京阪三条に移動して、しばらく歩いたところにある仁王門のうね乃さんで食べようと思い訪れましたがお休みでした。

京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1342265.jpg

こちらのおうどんは美味しいので、またあらためて寄ってみたいと思います。

三条京阪の上の KYOUENの中のお店も心惹かれず、東山三条まで歩いて古川商店街をみるも心にかなうお店は見つからず。

京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_134258.jpg

知恩院前を流れる白川沿いを歩いて平安神宮方面へ神宮道にでます。

その先は行きたいと思っていた京都国立近代美術館。ここで食べないとお昼食べられなくなるので『京菜家』でうどんと鱧落しをいただきました。
京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1334057.jpg

京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1334663.jpg

鱧落しは、肝も浮袋もついていて堪能しました。
京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1335738.jpg

京都国立近代美術館を見たあとに祇園の京都現代美術館を見て、祇園祭宵山がきれいな日が暮れるまで少し時間があったので、西木屋町通四条上ルのソワレさんで休憩。

京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1343086.jpg

お店は青の世界で、東郷青児さんの絵とあいまって幻想的な雰囲気です。
京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1343335.jpg

ヨーグルトのポンチ。甘酸っぱくて元気がでました。

日をかえて西陣を訪れていて、紫野の大徳寺さわゆ近くのいちまさんに寄って手毬寿司をいただきました。
京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_134611.jpg

一口サイズの可愛らしいお寿司で、とろけるようなネタはとっても美味しかったです。
いちまさんを知ったのが20年くらい前。そのときから手毬寿司はありました。聞いてみると60年前の創業時からあったそうです。

鯖寿司もいただきました。
京都散歩(其の七)~京都おいしいもの_e0152493_1341858.jpg

おいしいです。
うつわは、丹波焼かなって思いましたが、京都の作家さんの作品とのこと。
お吸い物にはハモがはいっていて嬉しかったです。

お店のご主人と女将さんとお話しして美味しく楽しいときが過ごせました。
by momokororos | 2015-07-26 13:03 | 京都 | Trackback | Comments(0)


<< 京都散歩(其の八)~川が近い風景 京都散歩(其の六)~京都近辺本屋巡り >>