鎌倉散策~グルメと雑貨

鎌倉花巡りのあいまにちょっとだけグルメと雑貨屋さんを楽しんでいました。
北鎌倉から鎌倉にでて、小町通りへ。
平日にもかかわらずかなりの人出でした。
鎌倉散策~グルメと雑貨_e0152493_5453241.jpg

久しぶりに生しらす丼をいただきました。
鎌倉散策~グルメと雑貨_e0152493_5453578.jpg

量的に少なく、もう1軒行けそうでした。

大巧寺のお花を見てから、若宮大路沿いにある北欧雑貨のkroneさんへ。
鎌倉散策~グルメと雑貨_e0152493_5453898.jpg

北欧を中心とする素敵な生活雑貨がたくさんです。江ノ電の踏切を渡り御成通りの方に歩いた左手に小さな本店があります。

鎌倉の妙本寺から御成通りに移転された葉っぱ小屋さん。訪れたかったのだけど昨日はお休みで残念。また今度に期待します。

鎌倉駅から江ノ電に乗ります。
鎌倉散策~グルメと雑貨_e0152493_5454165.jpg

大変な人で電車は満員です。
長谷駅では光則寺に寄っています。

再び江の電に乗り、鎌倉駅に戻るか江ノ島にでるか迷ったのですが、海が見たかったので江ノ島方面へ。
七里ヶ浜のあたりから海が見えます。
鎌倉高校前駅の海の風景。
鎌倉散策~グルメと雑貨_e0152493_5454349.jpg

このあと江ノ電は路面電車になり、軒先をかすめ江ノ島駅へ。いつ乗っても楽しいです。
商店街を少し歩くと小田急江ノ島駅。駅は竜宮城みたいなんです。
鎌倉散策~グルメと雑貨_e0152493_5454665.jpg

短い時間でしたが、すがすがしい陽気で気持ちのよい鎌倉散策でした。
by momokororos | 2015-06-30 05:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2015-08-02 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momokororos at 2015-08-05 23:15
こんばんは、keiさん、
私も小鳥好きです。
ずっと文鳥を飼っていました。いまはいないのですが。
葉っぱ小屋さん、御成通りに移転されています。
いまだに行けていないのですが、小鳥モビール素敵で惚れてしまいますよね!
鎌倉よく行くとのこと、いいですね。
先日、訪れた京都の「大徳寺いちま」のご主人も鎌倉によく行くとのこと。奥さまの話によると一か月に一度のペースとか。
光則寺そばにお友達が住んでいるなんて、こちらもうらやましいです。
Commented by Kei at 2015-08-06 06:10 x
確か東欧の小鳥絵本を検索していてブログにたどり着いたんでした!それは洋書でしたが、私もミンケパットさんと小鳥たちも持っています!酒井駒子さんも大好きだす!(日本人だとあといせひでこさん)
小鳥絵本だとエリック・カールが人類学者と組んで書いた「ことりをすきになったやま」、プロヴェンセン夫妻の「みみずくと3びきのこねこ」、「たーちゃんとペリカン」(フリーマン)「あひるのピンの冒険」(シナのごにんきょうだい~の人)などが好きです!江國さんの「絵本を抱えて部屋のすみへ」は文庫でもカラーで絵本を紹介していて文章も素敵できっと響くものがあると思います!また読ませて頂きますね!
Commented by momokororos at 2015-08-06 09:16
おはようございます、Keiさん
「ミンケパットさんの小鳥たち」の素敵ですね。
ヨゼフ・ウィルコンさん、鳥の絵本いろいろ書いています。
酒井駒子さんは「B・I・R・D」かな。
いせひでこさんは何かありますか?
エリック・カールさん、プロベンセンさん、ドン・フリーマンさんの絵本の他の絵本は読んだことあるけど、鳥の絵本は読んだことないかもです。
シナのごにんきょうだいの人は赤羽末吉さんかな。
江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」は、本の中で一番好きな絵本です。
Commented by Kei at 2015-08-06 09:32 x
酒井駒子さん、くまとやまねこで小鳥をくまが葬るとこは、うちのコザクラちゃんと重なり泣けました(涙)。いせさんは音楽、樹、空など好きなものが似ていてエッセイもツボ~小鳥もいろんな場面で登場します。先日亡くなられた長田弘さんとのコラボ「最初の質問」を初めてクレヨンハウス訪れて買ったんですが、川蝉、山蝉、燕など登場します!シナは子ども時代思い出の本なんですが、クルト・ヴィーゼでした!長々すみません。
Commented by Kei at 2015-08-06 09:39 x
ぼくの小鳥ちゃん、以前読んだことあるのですが、また借りてみます!
先日、長谷のベルグフェルドお隣の絵本のお店、初めて行きました。ゴブスタインのブルッキーのひつじを買ってきました。末盛さんのおかげでゴブスタインが読めるみたいですね!末盛さんの「人生に大切なことはすべて絵本から教わった」に、お名前の件も出てました!光太郎さん、ちえこしか思い浮かばなかったそうです。すご~い!ですよね。
Commented by momokororos at 2015-08-07 00:15
酒井駒子さんの『くまとやまねこ』はいい本なのですが、人におすすめする絵本としてはむずかしいですね。
いせひでこさんは1冊も読んでいないので、今度読んでみたいと思います。
長谷の絵本屋さんは、syocaさんかな。私は訪れた3回ともお店が閉まっていて、まだ行けていません。今度訪れてみたいものです。
ゴススタインさんの絵本、『ブルッキーのひつじ』を含めて何冊か持っていますが、最近読んでいないです。しばらくぶりで読んでみようと思います。


<< ショパン「夜想曲 第18番」〜... 鎌倉花散歩(其の三)~長谷光則寺 >>