金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町

金沢。
近江町市場でお昼を食べたあとに、表通りを武蔵ケ辻から橋場に向かって歩きます。

九谷焼のお店を見つけました。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14425437.jpg

武蔵ヶ辻から橋場を通る大通りはバス通りなので歩くのを避けていたのですが、尾張町界隈は、町家の素敵な建物が点在します。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14425655.jpg

金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14431643.jpg

金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14431973.jpg

金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14432140.jpg


町民文化館。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14425939.jpg

金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_1443272.jpg

金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_1443423.jpg

通り沿いにあったカフェのニワトコさん。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_1443763.jpg

店内が明るくて描かれているイラストが可愛くて居心地がよいです。
フルーツパフェを食べて休憩。

しばらく歩くと素敵なギャラリーがあったので入ってみてみました。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_1443970.jpg

その先の橋場町の交差点の角には、金沢文芸館。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14431164.jpg

文芸館の人と作家さんのことをいろいろお話し。ちょっと長居をしました。
こんな素敵な本を手にいれました。
金沢古都の風情(其の十一)〜尾張町_e0152493_14431471.jpg

2階は五木寛之さんの階だったのですが、時間切れで見れませんでした。
五木寛之さん、むかしに、4姉妹の物語とか、雨の日には車をみがいて、などの本を読んだことあるのですが、金沢の物語をたくさん書いていたのですね。読んでみたいと思います。

橋場町の交差点の向こうは浅野川で、渡るとひがし茶屋街があります。
by momokororos | 2015-05-24 14:42 | | Trackback | Comments(0)


<< 金沢古都の風情(其の十二)〜ひ... 金沢古都の風情(其の十)〜近江町市場 >>