京都桜巡り

春の京都。
昨日の夕方に京都にはいったのですが、雨があがったばかりでしたが、今朝の京都は、曇りからだんだん晴れてきてお花見日和になりました。

烏丸今出川から少し歩いた京都御所の今出川御門から入ってすぐのところの御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜を見に行きました。
京都桜巡り_e0152493_22213174.jpg

京都桜巡り_e0152493_2283090.jpg

早咲きのピンクの枝垂れ桜の糸桜は満開を過ぎていましたが、素晴らしい桜の共演を見ることができます。

御所をあとにして、今出川御門近くからバスで今出川通を東へ。銀閣寺道にいきあたり、ここから哲学の道が長く続いています。

こちらの桜は満開でした。
京都桜巡り_e0152493_2247106.jpg

向こうには大文字山が見えます。
京都桜巡り_e0152493_22214039.jpg

散った花びらは水路の水を覆いつくさんばかりです。
京都桜巡り_e0152493_22442446.jpg

哲学の道にお別れをして、右手にしばらく歩くと吉田山です。短いけれど急な坂道は息がきれます。
坂道をのぼったところにある真如堂。
京都桜巡り_e0152493_22463647.jpg

真如堂の三重の塔を背景にした桜は京都らしい風景です。
京都桜巡り_e0152493_22463475.jpg

真如堂から少し歩いたところにある宗忠神社の桜です。かわいいですよね。
京都桜巡り_e0152493_22463928.jpg

その向かいにある竹中稲荷神社。
小さな神社ですが、むかし息をのむような桜か紅葉に出会って毎年訪れています。
京都桜巡り_e0152493_22464255.jpg

しばらくのぼると山頂付近にはカフェの茂庵さんがあります。
京都桜巡り_e0152493_2246441.jpg

今日はお店に入る人たちが10人くらい並んでいたので諦めました。
去年の秋の紅葉の時期に茂庵さんのカウンターからの風景です。
京都桜巡り_e0152493_22471788.jpg

ロケーションとカウンターから眺める風景が素敵なのでまた訪れたいです。

木立の向こうに北の山々が見え隠れするなか、今出川通まで山道をくだります。
京都桜巡り_e0152493_22464769.jpg

去年の紅葉のときにくだった道は、大変だったので、いつもの少し整備された道を降りたのですが、それでも大変。しかもこの前と同じく革靴です。慎重に降りました。

今出川通にでて、近くの北白川のバス停からバスで西に向かい、北野白梅町で降りました。

北野白梅町は嵐山へ嵐電が通っています。
京都桜巡り_e0152493_22471280.jpg

嵐山への想いに悩みましたが、この時期の京都の素敵な桜はキリがないので思いをたち、歩いて平野神社へ。

平野神社はかなりの人出でした。
京都桜巡り_e0152493_22465173.jpg

京都桜巡り_e0152493_22465451.jpg

京都桜巡り_e0152493_22465794.jpg

平野神社には、いろいろな種類の桜があり、毎年見たいなって思います。

平野神社をあとにして、北野天満宮の裏の門から入り境内を歩きます。
京都桜巡り_e0152493_22471469.jpg

街中では高瀬川の桜を見てました。
京都桜巡り_e0152493_2247069.jpg

すでに満開は過ぎていましたが、川面が近い高瀬川の風景は素敵です。
高瀬川沿いの桜はライトアップされていましたが、ライトアップされた夜桜をきれいに撮るのはむずかしくて写真はあげませんが、夜になって涼しくなった高瀬川を渡る風を感じながら木屋町を歩くと京都にいる風情を感じます。
by momokororos | 2015-04-04 22:46 | 京都 | Trackback | Comments(2)
Commented by bebe at 2015-04-06 07:57 x
お久しぶりです。
京都の桜を見に来られてたんですね。
京都は外国人観光客が多くて、
特に中国人が
京都で「爆花見」、大阪では「爆買い」してると、テレビで話題になってます。
私は昨日、京都へ行きましたが、
目的は小さい部屋さんの展示と
猫町さんのランチで
滞在時間は2時間半ぐらいでした(^^;)
Commented by momokororos at 2015-04-07 05:57
こんばんは。お久しぶりです。
京都、外国人観光客多いですね。
東京の銀座あたりも同じです。
わたしの小さい部屋さんと猫町さん、素敵なお店をわたりましたね!どちらもご無沙汰です。歩くとかなりありませんか?フットワーク軽いですね。


<< 『Un lion a Pari... 『カール・イブー』~ベアトリー... >>