福岡の雑貨屋さん~六本松・大名

福岡。
美味しいものたくさんですが、雑貨屋さんも楽しいです。

まずは福岡六本松へ。
駅を降りたらサーカスのテントが目に入りました。木下大サーカスでした!
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1373192.jpg

サーカスは憧れてなんです。入場券売り場まで行ってみましたが、何千人並んでいるのだろうかと思う行列。残念ながら諦めました。

六本松には、住宅街にたたずむ東欧雑貨と絵本のpicnikaさんがあります。
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1373247.jpg

絵本は店頭にあまりでていなかったのですが、先日までハンガリーの絵本の展示会をしていたそうで、奥からいろいろだしてくれました。
レイク・カーロイさんの絵本がたくさんです。素敵な画集を見つけました。
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1373569.jpg

福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1373746.jpg

お店では、高松の玉椿さんとのコラボ企画のフライヤーも見つけました。
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1373876.jpg

「古書玉椿とピクニカの手芸書展」。来年1月13日から25日までです。

六本松をあとにして、天神南まで戻ります。天神ミナミから天神地下街を歩きます。この地下街はかなり照明を暗いてます。訪れるたびに暗すぎるかなって思うのですが、なんでも明るくしてしまう傾向の中で稀有な地下街だなって思います。
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1374191.jpg

福岡を歩いていると、お洒落な女の子がとっても多くてハッとさせられます。男の子はさほどでもないのですが。

天神南から天神コア、きらめき通り地下から岩田屋新館、天神西通りにでて、大名の雑貨屋さんのBrillanceさんへ。
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1374361.jpg

京都のhugさんから教えてもらった可愛いお店。しばらくぶりで寄りました。
赤ちゃんを背負い2才の男の子をいなしながら私の応対を笑顔でしてくれる店長さんはすごいなあって思いました。店長さんとお話ししながら長居。いろいろ福岡のお店も教えてもらいました。
可愛いリースをかわいく包んでくれまた。
福岡の雑貨屋さん~六本松・大名_e0152493_1374644.jpg

お店をあとにして、天神のソラリアステージ3階からからパルコ5階の雑貨フロアをいったん見にいってから、大名から赤坂あたりをかなり探索してよさげなお店を見つけ、福岡の夜を楽しみました。
by momokororos | 2014-12-29 13:06 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 大阪堀江の素敵な雑貨屋さん 何食べても美味しい福岡 >>