素敵な港町神戸

京都で3日遊んでいたのですが、あいまに神戸まで足をのばしていました。

神戸に行く途中、大阪と京都のあいだの水無瀬駅前の長谷川書店さんに寄っていました。長谷川書店さんのことはまた改めて書きたいなっておもいます。

水無瀬から阪急電車で三宮まで出ました。
かなり寒い日だったので、元町の鯉川筋のniji cafeさんでお茶しました。
素敵な港町神戸_e0152493_9253145.jpg

お店では、長谷川書店さんで買った「雪月花の日々」「星を運ぶ舟」「ソナチネの木」を眺めながらゆっくりできました。
素敵な港町神戸_e0152493_925261.jpg

お店をあとにして、元町駅の海側へ。大丸さんの西側にある南京町。
素敵な港町神戸_e0152493_9251186.jpg

こちらの門からはいることあまりないです。夕刻の雰囲気とあいまってあらためて素敵だなって思いました。

栄町の雑貨の lottaさんへ。
素敵な港町神戸_e0152493_9251970.jpg

お店のおふたりと、玉木さんストールなどの話しをしていて長居。お店ではいつも素敵なモノに出逢えます。
その日は2軒のお店に寄っただけで。神戸は終わりになりました。

再び京都に戻り、広島と福岡に出ていたあとに、再び昨日神戸に戻ってきました。
新幹線の新神戸から地下鉄で三宮。歩いて海岸線の三宮・花時計前に歩く。距離があるのと人が多いサンチカの繁華街を通りかなり時間がかかります。

海岸線に乗り、みなと元町駅から歩いてすぐのところにあるハニカムブックスさん。
素敵な港町神戸_e0152493_9251639.jpg

お店には可愛い雑貨に乙女な本がたくさんです。
素敵な港町神戸_e0152493_9253548.jpg

中川ちえさんの『ものづきあい』『器と暮らす』を手にいれました。
素敵な港町神戸_e0152493_9252158.jpg

書いている文章を読むと青空を見ているかのようにすがすがしいです。

ハニカムブックスさんをあとにして、再び雑貨のlottaさんへ。
素敵な港町神戸_e0152493_9252417.jpg

建物も看板もお店も、そしてお店の方もかっこいいです。
素敵な港町神戸_e0152493_9252613.jpg

素敵な港町神戸_e0152493_9252838.jpg

きのうはなにも買わなかったのですが、素敵なモノがたくさんのお店です。
by momokororos | 2014-12-28 09:21 | | Trackback | Comments(0)


<< 広島の味、そして路面電車の走る街 京都ふらり >>