京都ふらり

今年は久しぶりに京都に通った年かなって思います。
20年くらい前から京都にきてお寺やお庭、そしてグルメ三昧していたのですが、10年くらい前から大阪や神戸にも通いだして、京都に行く頻度が少なくなっていました。去年あたりからまた京都に通いだしました。

今回は、クリスマス前に京都を訪れていて、まずは河原町四条の丸井さんにはいっている「FUTABA+」さんへ。
素敵な本の品揃えでよく訪れています。3冊の本を買ってしまいました。
品揃えを決めているはお店のスタッフさんですか?と聞いたら、そうですとの回答。ふとお店のレジ前を見ると好きなAngersさんのフライヤー。偶然でないような気がしました。

京都駅では、大階段のクリスマスツリーを久しぶりに見ました。
京都ふらり_e0152493_13573419.jpg

階段もイルミネーションでいろいろ色が変わります。
京都ふらり_e0152493_13573651.jpg

かなり寒かったのですが、しばらく見惚れていました。

今回は京都に3日いていて、四条烏丸で博多のもつ鍋の「やまや」さんのお店を見つけました。
がめ煮定食。
京都ふらり_e0152493_13573996.jpg

明太子は食べ放題でうれしい。
12時前に入ったのだけど出るときには30人くらい並んでいました。夜にも食べにきたいお店です。

西陣のマヤルカ古書店さん。
京都ふらり_e0152493_13551582.jpg

午前中にテレビの取材があったみたいです。ちちんぷいぷいの特番にでるって言っていたかな。

バスで、船岡山の世界文庫さんへ。
京都ふらり_e0152493_13572062.jpg

はいってしばらくはお客さんはいなくて店長さんとゆっくりお話ししました。

世界文庫さんからの帰りに、京都市役所前で降りて、久しぶりに雑貨のANGERSさん本店へ寄りました。
京都ふらり_e0152493_13572641.jpg

訪れたのはクリスマスイブ前でお店は大混雑でした。

お店をあとにしてスマート珈琲さんに行こうと思ったのですが見つからない。寺町通押小路あたりにあるのを、寺町通御池下ルのエリアにあると勘違いしていました。

寺町通から姉小路通を西に歩いて、カフェコチさんに久しぶりに行こうと思っていたのですが、途中とても素敵な喫茶店を見つけました。お店の名前はわからないままいざなわれます。

上質なお店のしつらえです。
坪庭に面したカウンター席へ通されました。紅茶とムースジュレをいただきました。
京都ふらり_e0152493_13572892.jpg

マヤルカ古書店さんで手にいれた本を読みながらゆっくりしました。
京都ふらり_e0152493_13573192.jpg

お会計のときにショップカードを手にとると、俵屋旅館さんの「遊形サロン・ド・テ」さんでした。値段はかなり高いけど、ゆたかな空間で落ちつけます。

街中を南に下り、蛸薬師通御幸町西入ルのhugさん。
京都ふらり_e0152493_1357238.jpg

かなり長居してました。
お店では、happa doさんの鳥のオーナメントを見つけてとってもうれしかったです。
店長さんからは京都の美味しい処をいろいろ教えてもらい、また今度訪れるのが楽しみです。
by momokororos | 2014-12-27 13:54 | 京都 | Trackback | Comments(0)


<< 素敵な港町神戸 ウメダスケートリンクつるんつるん >>