鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚

この前の土曜に都内に出かけようと家をでたのですが、出かけたあとに鎌倉に行こうと思いたちました。
時間は14時半、鎌倉へは1時間半くらいで、ちょっと遅かったのですが、鎌倉に向かいました。

遅くでたにもかかわらず、行きたいところが3つありました。

まずは鎌倉駅を降りて、若宮大路を渡り、大巧寺の境内を通ります。
境内にはいつもたくさんのお花が咲いています。
鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9401326.jpg

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9401554.jpg

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9401741.jpg

この日は先を急ぐのでちょっとだけ見て、境内を抜けてしばらく歩きます。

小さな川を渡ると妙本寺の山門。
鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9402025.jpg

妙本寺の山門を入ったところにある、happa doさんの葉っぱ小屋さんを訪れました。
鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9402269.jpg

以前、京都の雑貨のhugさんで、happa doさんの素敵な小鳥のモビールを買っていて、鎌倉のお店を訪れたいて思っていました。前にきたときにはお休みで、今日やっとこれました。

こじんまりしたお店にかわいくて素敵なモノたくさんでした。

おくはらゆめさんの『くろいながい』の絵本を手にいれました。かわいいです。
鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9402689.jpg

鎌倉から江ノ電。
長谷にでて絵本のsyocaさんに行きた勝ったのだけど、鎌倉駅にいた時点で閉店7分前。残念ながら諦めました。
お店では、岩手水沢のロシア絵本の「ふぉりくろーる。」さんの『ロシアの絵本とちょこっと洋書』が開催されていました。

和田塚まででて、駅近くの生活雑貨の「木木」さんへ。
鎌倉雑貨巡り~鎌倉、和田塚_e0152493_9402432.jpg

松村真依子さんの「ふくらんだスカート、ピンク色の呪文」の個展を見にきました。

昔より色遣いが豊かになった真依子さん。その色の中に、昔のテイストの色や描き方も見え隠れして素敵でした。

帰りは鎌倉まで歩きます。
すっかり日の暮れた鎌倉駅前から南にのびる御成通りはいい雰囲気をかもしだしていました。

「鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜」~2013年11月2日の日記
http://momokoros.exblog.jp/21270559/
by momokororos | 2014-10-19 09:39 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 京都の素敵な展示会~「きくちち... 良寛さんのこと~森田たまさんの... >>