「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日の日は京都を再び訪れていました。
行きたいところ1つ。北白川のガケ書房さんです。はじめて叡山電車の元田中から歩いたのだけど結構遠かったです。元田中駅を降りてどっちに向かえばよいか少し迷いましたが、知っている御影通りにでて東へ。

途中開いていれば寄りたいなって思っていた太陽カフェさん。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11145333.jpg

残念ながら開いていませんでした。

北白川別当の交差点で南に下ると、ガケ書房さんです。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11145529.jpg

外観が特徴的です。

「絵本だけの古本市」が開催されています。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11145838.jpg

ガケ書房さ好きな本屋さんなのですが、訪れるのはかなり久しぶりです。

A LITTLE GOLDEN BOOKの素敵な古い絵本を2冊見つけました。

メアリー・ブレアさんの「I CAN FLY」。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11143682.jpg

1950年の絵本。私の中ではとってもかわいい絵本の1つです。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11143889.jpg

「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11144034.jpg

「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11144260.jpg

この絵本は再販されていますが、現在手にはいる絵本は、カットされているページがあって、うさぎさんの絵は載ってなかったりします。
日本語にも翻訳されていてオリジナルのすべてのページが載っています。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_1115014.jpg


そしてもう1冊は、ルドウィッヒ・ベーメルマンスさんの「MADELINE」の絵本。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11144429.jpg

1954年の絵本です。
こちらも翻訳されていますが、色のでかたがかなり違うような気がします。
翻訳された絵本を持っていたような気がしていたのですが、持っていませんでした。
マドレーヌちゃん、可愛いです。
「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11144629.jpg

「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11144920.jpg

「A LITTLE GOLDEN BOOK」の可愛い絵本_e0152493_11145133.jpg

こちらは図書館で、翻訳された絵本と比べてみたいと思っています。

ガケ書房さんでは、他にも素敵な本を見つけているので、続けて紹介します。
by momokororos | 2014-01-02 11:13 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 憧れの女性~鴨居羊子さんの本 神戸栄町の雑貨屋さん >>