魅惑の神戸散歩~雑貨と絵本と舌鼓

京都から大阪、神戸へ。

神戸を訪れたときに、よく寄るお店があります。三宮のさんプラザ地下にある料理の「タンカフェ」さん。いつもブンチャのランチを食べます。
魅惑の神戸散歩~雑貨と絵本と舌鼓_e0152493_19304932.jpg

写真では見えないけど、お野菜の下にお米の麺と揚春巻が入っています。ニョクマムの効いたベトナムの甘酸っぱいタレをかき混ぜた味はとっても美味しい。お店の雰囲気も屋台風でお店の人の気さくさもあいまって、にぎわいが心地よいです。
そのむかし、京都の押小路通東洞院東入ルにあるフォーン・ビエットさんが大好きだった時期もありましたが、今はタンカフェが一番好きなベトナム料理屋さんです。

おなかを満たしたあとに、久しぶりに栄町へ。6、7年前に好きで通っていた栄町も最近ご無沙汰です。

今日は、去年栄町ビルディングで期間限定ショップをされていた lottaさんが、今年の10月に新しくお店を構えたとのことで訪れてみました。
魅惑の神戸散歩~雑貨と絵本と舌鼓_e0152493_1930577.jpg

新しくできたビルの2階にあります。
店内には、丹波焼や大分の小鹿焼、ポーランドの器、そ玉木さんのマフラーなど素敵なモノがたくさんです。

お店の商品に夢中で、店内の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、天井が高く、壁のテイストや窓枠に入口の扉などこだわりを感じる建物です。
お昼と夜の2度お店を訪れ、お店のおふたかといろいろお話しをしながらかなり長居でした。

元町商店街に戻り西へ向かい、ハニカムブックスさんへ。
魅惑の神戸散歩~雑貨と絵本と舌鼓_e0152493_1931158.jpg

今日は先客が男性。8割、9割が女性客だというお店で男を見るのは珍しい。続けて2人の男性客。こんな光景は2度とないような気がします。

店長さんおすすめの本を何冊か買いました。最近はおすすめの本を買うことが多いかな。珍しく海外の古い絵本がたくさんで、エド・エンバリーさんの絵本も買いました。

元町商店街を元町駅の方に戻り、鯉川筋へ。坂の途中にある丸中ビルにある雑貨のchemilyさんへ。
魅惑の神戸散歩~雑貨と絵本と舌鼓_e0152493_1931353.jpg

海外から買いつけてらきた雑貨や国内の作家さんの可愛い雑貨がたくさんです。

同じ階にある雑貨の poupetteさん。
こちらは、大人な感じの落ちついた雑貨がいろいろです。

丸中ビルのお隣りのビルの絵本のFabulous OLD BOOKさん。
魅惑の神戸散歩~雑貨と絵本と舌鼓_e0152493_19316100.jpg

クリスマスの絵本がたくさん。
大阪京橋のfeveさんで先日まで開催されていて、今は東京西荻窪のMesicaさんで開催されている「かわいい絵本展」の話しをしてました。かわいい絵本展の絵本は、Fabulous OLD BOOKさんの絵本なんです。古いディズニーの絵本が中心だそうです。東京に戻ったらMesicaさんに行こうと思います。

Fabulous OLD BOOKさんにいると、雷をともなう強い雨。しばらくしたらやんだので、再び栄町の lottaさんに寄りってから、神戸をあとにしました。

憧れの神戸。素敵なお店はたくさんなのでまた今度訪れたいと思います。
by momokororos | 2013-12-02 19:30 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
Commented by bebe at 2013-12-04 20:07 x
わぁ!こちらへいらしてたんですね!
しかも、わたし、土曜日に神戸に行ってました!あまり時間がなくでバタバタでしたが…。バッタリお会いしたかったなぁ~。
ちなみに、今月中旬に有休とって、京都へ行きます♪
目的は、Black bird White bird さんと
恵文社さんですよ♪
Commented by momokororos at 2013-12-04 23:16
こんばんは、bebeさん。
土曜神戸だったのですね!
惜しかったですが、またバッタリあると思いますよ☆
年末近くにまた関西いくかもしれません。

京都いいですね!
Black bird White bird さん、知らないです。
京都、楽しんできてください。


<< 大阪雑貨と絵本巡り(其の一)~... 京都の紅葉~吉田山 >>