鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

鎌倉。お花のお寺をよく訪れていたのだけど、ここしばらくご無沙汰でした。少し前、9月に訪れたときの鎌倉探訪です。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10503592.jpg

まずはお昼。小町通りの和食のお店に行こうかなって思っていたのだけど。かなり並んでいたので諦めました。
それでは、カレーのキャラウェイさんか玉子焼きのおざわさん。キャラウェイさんはお休みだったので、おざわさんへ。一組待ってお店にはいりました。
こじんまりした店内です。
玉子焼きを頼みます。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10503836.jpg

この玉子焼きは、だし巻きとは違い甘い甘い玉子焼きなんです。
お店に来ていた男性からは「甘い」という声が聞こえてきます。
シンプルですが、私は好きです。

お店をでて、若宮大路をくだり大巧寺へ。
小さいながらお花あふれるお寺です。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10504496.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10504930.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10505847.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_1051098.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_1051276.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_1051368.jpg

裏手からでて、妙本寺。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_1051696.jpg

山門をくぐったところにある葉っぱ小屋。葉っぱ堂さんのお店です。

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_1051815.jpg

が、残念ながらお休みでした。
京都の雑貨屋のhugさんで作品を知った作家さんで、可愛い小鳥の作品をつくっています。また訪れたいと思います。
鎌倉駅まで戻り、江の電で1駅の和田塚へ。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10511036.jpg

前に教えてもらっていた生活雑貨の木木さんへ。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10511173.jpg

江の電の線路のそばの素敵なお店でした。お話しをして鎌倉の素敵なお店をいろいろ教えてもらいました。
表通りにでて長谷の方にあるきます。
右手に、前に若宮大路通り沿いにあったしかけ絵本のお店のメッゲンドルファーさんを見つけました。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10511386.jpg

いい感じの外観です。
そのまま、また長谷の方に歩くと、前にお友達がつぶやいていたお店を見つけました。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10511562.jpg

song book cafeさん。かわいらしいお店です。
中もすごく可愛い。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10511713.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10512090.jpg

絵本を読みながらゆっくりしました。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10512280.jpg

1本裏手にあると聞いたこけしのお店に向かいます。なかなか見つかりません。鎌倉文学館の方まで行ってしまって戻ります。
住宅街の中に、こけーしかさん。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10512424.jpg

お店の中はこけしとマトリョーシカがいっぱいです。買わなかったけど、大仏マトリョーシカがよかったです。
お店にいる店員さんがまた詳しい。こけしマスターみたいな肩書きのネームバッチをつけていました。
お気に入りのマトリョーシカあったのだけど、持ちあわせがなくまた今度にしました。

ほど近くにあるsyocaさん。
残念ながらお休みでした。
鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_1051308.jpg

鎌倉絵本と雑貨散歩~鎌倉、和田塚、由比ヶ浜_e0152493_10513215.jpg

syocaさんは、12月に大通り沿いの長谷に近い方にお店が移られますが、ちょうどロシア絵本のふぉりくろーる。さんの「ロシアの絵本とハリネズミ」の展示が11/10(日)まで開催されているので見にいきたいです。
その日は、鎌倉文学館入口までにして、由比ヶ浜から帰りました。

「鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷」~2009年 04月 18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/tb/10075862
by momokororos | 2013-11-02 10:47 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
Commented by おひさまゆうびん舎 at 2013-11-02 18:57 x
こんにちは。
しかええほんのお店なんてあるんですね!行ってみたいです。
そして、わ!わ!song book cafeさん、中川ひろたかさんのお店ですよね~いいなぁ。ここもオープンしたと聞いてからずっと行ってみたいなぁと思いながら行けてないのです。鎌倉いいですね!
Commented by momokororos at 2013-11-02 23:19
こんばんは、おひさまゆうびん舎さん。
しかけ絵本のお店は珍しいてますね。場所を移動されてました。
song book cafeさん、とっても居心地よかったです。
鎌倉は、山に海に、美味しいものに可愛いものに、古いモノと新しいモノが発見できる素敵なところです。是非遊びにきてください。


<< 家のお花~秋のお花(其の七) マイ・ミトゥーリチさんの絵本~... >>