魅惑の西荻窪散歩

久しぶりの街歩き日記です。
この週末、西荻窪へ出向いていました。
先月、大阪中崎町の雑貨屋さんの「cocoa」さんが西荻窪のgallery 494さんで3日間の限定ショップをされていて、西荻窪を訪れていたのであわせて紹介します。

西荻窪の北口のバスが通る商店街を抜けて突き当たりを右にいったところにあるgallery 494さん。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_2239619.jpg

お隣りは鍛冶屋さん。
ギャラリーのディスプレイから見える雑貨にすでに期待感をいだいてました。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_2239898.jpg

お店に入ると、cocoaさんの店長さんや知り合いの大阪の作家さんにお客さん。大阪のお店に来たような錯覚。案の定、大阪のノリで盛りあがっています。
その日に2回、次の日の夜と3度訪れていたので織りまぜて紹介します。

店内には可愛い作品がところせましと並んでいました。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22391098.jpg

手前の窓際と右の壁に見えるのが、リコリスさんの作品。8月に大阪のcocoaさんのお店を訪れて初めて知ってぞっこんになってしまった作家さんです。
アップすると、こんなにかわいい作品なんです。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22391390.jpg

前にブログでも紹介しましたが、リコリスさんのマトリョーシカを手にいれました。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22391433.jpg

可愛いすぎます。お店を訪れて見た途端ぞっこんになってしまいました。

関西で7、8年前から仲良くさせていただいているイラストレーターのMACHIKOさんのポストカード。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22391691.jpg


大阪のお人形作家のiriiriさんの作品もひと味もふた味も違っていて魅力です。
こんなお人形を手にいれました。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22391851.jpg

まだまだたくさんの作家さんの作品が展示されていましたが、紹介しきれません。

1日目はかなり長居したあと、西荻窪散歩に出かけました。

西荻窪、中央線沿線は個性的な街が多いけど、その中でも落ち着いた街かなっと思います。

gallery 494さんを後にして、ほど近い雑貨屋さんのMesicaさん。かわいい看板が出迎えてくれます。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22392094.jpg

こちらのお店は大阪京橋の、pushpinさんが出しているお店で、大阪京橋のお店も東京西荻窪のお店もかわいいモノがたくさんです。

遅いお昼は、西荻窪南口にある、お蕎麦の鞍馬さん。ちょっと高めだけど美味しい。天ざるをいただきました。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22392255.jpg


西荻窪南口もいいお店がたくさんです。まずは、にわとり文庫さん。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22392423.jpg

プロベンセン夫妻の古い素敵な絵本をときどき見かけます。

その並びにある焼き菓子のMaeuschen(モイスェン)さん。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22392621.jpg

ずっと訪れたかったのですが、いつも売りきれでした。その日はまだ焼き菓子が残っていたので買ってみました。美味しかったです。外から見ると可愛い雑貨屋さんのようです。また寄ってみたいお店です。

水玉の雑貨が印象的なnombreさんを訪れてたのですが、残念ながらお休みでした。

再び北口に出て古本屋3軒を覗いてみます。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22392811.jpg

魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22393120.jpg

魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22393344.jpg


生活雑貨のFALLさん。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22394564.jpg

落ちついた雰囲気と控えめな音楽がとっても素敵で毎回訪れたくなるお店です。

こけし屋さんでお土産を買って、再びgallery 494さんのcocoaさんに差し入れ。西荻窪三昧の1日でした。

この前の週末は、再び西荻窪北口のMesicaさんからはじめました。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22393555.jpg

どちら側からの看板もかわいいです。
Mesicaさんでは、前に国立に雑貨のお店を構えていたCOTORIさんの 「拾いもの展」を見にいきました。またお店を再開しないかなあっと思っているのだけど。

駅のほうにもどり音羽館さんへ。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22393721.jpg


かなり遅くなったのでお昼は食べないつもりでしたが、音羽館さんを出たらお蕎麦屋さんを見つけたので入ってみました。雲龍さん。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22393934.jpg

こちらのお店は天ぷらが美味しかったです。

雑貨のマジェルカさん。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22394388.jpg


JRの高架をくぐり西荻窪南口へ移ります。出るはずだった道の1本南側の道に出ました。歩いたことのない商店街です。今度ゆっくり探索してみたいと思いました。

一本北の道にうつり、先日お休みだった雑貨のnombreさん。今回も残念ながらお休み。日曜はお休みって知りませんでした。
魅惑の西荻窪散歩_e0152493_22394172.jpg

再び、にわとり文庫さんに寄って西荻窪は後にしました。

西荻窪。多くは語らずに静かに好きって感じの人が多い感じがします。気どらない普通の街のよさが光ります。私が西荻窪を訪れるのは、3ヶ月にいっぺんくらいなのですが、ときどき行きたいと思う街です。

「久しぶりの西荻窪散歩~雑貨屋と本屋 」~2012年1月14日の日記
http://momokoros.exblog.jp/17215697
by momokororos | 2013-10-28 22:38 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< マイ・ミトゥーリチさんの絵本~... タチャーナ・マーヴリナさんの絵... >>