神戸大阪の雑貨屋散歩

今日関東を通りすぎた台風の雨風は、かつて経験したことのないほどものすごいものでした。交通機関がマヒして帰宅に3時間、いつもの3倍もの時間がかかりました。

日常のことがいろいろあるのですけど、先日訪れていた関西の思い出日記です。
最近は本屋さんを中心にを訪れていることも多いのですが、雑貨屋さんにも寄っています。

大阪駅に隣接する「LUCUA (ルクア)」は開店してから4ヶ月以上たっていますが、いまだに賑わいを見せています。朝11時くらいに訪れるとすでにたくさんの女性でいっぱいです。
イチゴの香りのキャンドルを買いました。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_20431195.jpg


大阪から神戸へ移動しましたが、休日の神戸への電車はいつも混んでいます。

神戸のトアロードの雑貨の「MALLE」さん。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_2017993.jpg

http://www16.plala.or.jp/malle/index.html

いつ訪れても素敵なお店です。
お店の商品を見ているよりも、店長さんとお話ししている時間の方が長かったりするのですが、
かわいいメッセージカードを見つけました。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_20301536.jpg

左右を折って花束風にできます。


鯉川筋の雑貨の「poupette(プペット)」さん。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_19503647.jpg

http://poupette.cocotte.jp/index.html

2ヶ月くらい前に初めてお店にお伺いしたのですが、店長さんは覚えてくれていました。

お店では、「むかし、あるところに…」という奈央子さんのイラスト展が開催されていました。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_19525254.jpg

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_1953255.jpg

とってもかわいいイラストの原画も展示されています。
かわいいだけでなく、複雑で微妙な表情をかかえた女の子が素敵です。

かわいいポストカードを何枚か買いました。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_20115258.jpg

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_2012306.jpg

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_20132330.jpg


神戸を訪れた次の日に、大阪西梅田の「HERBIS PLAZA ENT(ハービス・プラザ・エント」にある雑貨と本の「ANGERS」さんを見てから、中崎町へ移りました。

久しぶりに訪れたのは、和雑貨の「ひより」さん。

神戸大阪の雑貨屋散歩_e0152493_20175746.jpg

店長さんも本好きで、本の話題で盛りあがりました。

この前、8月にときに訪れていた雑貨屋さんには寄りませんでしたが、
神戸と大阪の本屋さんには、いろいろと寄っていて、また紹介したいと思っています。
by momokororos | 2011-09-21 22:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
Commented by bebe at 2011-09-23 00:49 x
神戸、私も行きたいですー!
かわいいお店、いろいろありますよね~。
でも秋は、美術館やギャラリーを中心に、京都へ・・・ということが多くなります。
あ~、でもやっぱり神戸も行きたいですっ♪
Commented by momokororos at 2011-09-23 12:31
こんにちは、bebeさん。
日も短くなって秋の気配色濃くなってきっましたね。
京都へアート探訪なんですね!
近くてうらやましいです。
神戸も観光で行っているのではなくなってしまっているのですが、散歩しているだけで素敵です。いろいろ探検しなくっちゃです。


<< 秋の陽気に誘われて(其の一)~... 絵本屋さんと本屋さん巡り~京都・大阪 >>