雑貨と絵本~京都から大阪へ

昨日も暑かったですが、今日も暑くなりそうです。

今日は京都祇園祭山鉾巡行。ちょうど今、山や鉾が曳かれています。
15年くらいずっと見ているので、今年は見にいかないことに。
雰囲気のある宵山(宵々山)だけでいいかなって思いはじめています。

昨日は京都滞在のあと三条通りの本屋さんから始めました。
三条通烏丸西入ルの文椿ビルの雑貨の「phooka」さんへ。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_9592381.jpg



1年に1、2回くらいしか訪れないのですが、小さく素敵なお店です。
祇園祭のときに訪れることが多いです。
店長さんといろいろお話しをしてかわいいものを見せていただきました。

お店を出て、三条通りを烏丸通りを渡り、古本の「fabulous」さん。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_100157.jpg



とっても暑くゆっくり見れませんでしたが、赤の扉が印象的なスタイリッシュなお店でした。

二条通りまで上り、お魚のひものがおいしいお店でお昼を食べようと思ったのですが、お昼は営業しなくなってしまったみたいなので、前から気になっていた寺町通二条通下ルのスペイン料理のお店でお昼を食べました。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_101089.jpg



お昼はパエリアのセットで、鶏とうさぎのパエリアやアナゴとアンコウのパエリアなど変わったメニューも。私は完熟フレッシュトマトとあさりのパエリアを頼みました。ちょっと高めかなって感じる値段でしたが、前菜やスープが出てきて納得です。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_1014430.jpg



雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_102174.jpg



パエリアが出てくるまで少し時間がかかりますが、前菜やスープなど絶妙なタイミングで出てきて待たせる感じはないのが素敵でした。


お店を出て寺町通りを南に歩き、鳩居堂さんで、お茶の器を見てため息をついて、さらに南へ。
とっても暑くってちょっとのあいだ外にいるだけで大汗です。
蛸薬師通御幸町西入ルにある雑貨の「Hug」さんへ。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_1024196.jpg



かなり長いあいだお話してしまいました。
前に訪れていて見つけて大好きになったウサギのフラフープのカードや一筆箋を買いました。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_103182.jpg




最近、京都が元気で面白くなってきていて、ゆっくり訪れたいなって思います。

河原町から大阪に移動して、長堀橋にある絵本の「フィネサブックス」さんへ。
最近閉店のぎりぎりに訪れることが多く、昨日は閉店の1時間前にお店に入りました。結局、店長さんと長くお話してしまい、閉店時間を大幅に超えて3時間も居てしまいました。
買った絵本は、ベニ・モントレソールさんの絵本です。

雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_1042460.jpg



雑貨と絵本~京都から大阪へ_e0152493_1044161.jpg




細かな描きこみが魅力です。
この絵本の中身の絵はモノクロですが、かなり色遣いが個性的な作家さんです。
by momokororos | 2011-07-17 10:33 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 神戸てくてく街散歩 祇園祭宵々山~東京から京都へ >>