街から古都へ~京都桜紀行(其の三)

京都3日目は晴れ。
市内のどこへ行っても満開の桜が楽しめるって感じでした。

京都に入ってからというもの、桜を見ているか何かを食べているかでした。
河原町通四条下ルにある絵本の「メリーゴーランド」さんだけ寄っていたのですが、
少しだけ雑貨を見てみようかなって思い、烏丸通りの西側を散歩して新町通りの和雑貨の「くろちく」さんに寄ってみました。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_2045403.jpg


四条通りまでくだり、和雑貨の「四君子」さんに行こうと思ったのですがお店がなくなっていました。しばらく寄らないうちに街はいろいろ変わるものですね。

東大路通りまででて、八坂の塔をめざして坂を上ります。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20462839.jpg


この坂道は京都風情が色濃く残る道の1つです。

八坂の塔を少しくだったところの下河原町通り。
親子丼のおいしい「ひさご」さんがあるのですが、
開店直後だったにもかかわらず、すでに並んでいました。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20481011.jpg


前に食べたときはかなり前で今の味を知りませんが、機会あればまた訪れてみたいです。

石塀小路を通って、ねねの道へ。
舞妓さん姿のかわいらしい女の子に出逢いました。
石塀小路から見た後ろ姿の写真だけ載せます。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20511142.jpg


高台寺のある通りのねねの道に出ると、かなりの人出でした。
八坂神社の方からも清水寺の方からも人がたくさんきます。

高台寺のしだれ桜を見るのも久しぶりです。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20524967.jpg


南に少し歩くと、二年坂です。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20535436.jpg


祇園新橋でも見かけましたが、着物姿はいいですね。

二年坂はものすごい人出でした。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20551936.jpg


扇子、御所人形、清水焼、夢二雑貨のお店を見ながらゆっくり歩きました。
三年坂にはいると、あまりの混みように人がなかなか進まないほどでした。

清水寺です。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20561993.jpg


清水の舞台は、舞台の縁に向かって傾斜がついていてちょっとこわいです。

街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20571372.jpg


街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20574434.jpg


街から古都へ~京都桜紀行(其の三)_e0152493_20583152.jpg


茶わん坂の近藤悠三記念館や東山五条の河井寛次郎記念館も考えていたのですが、
3日歩きどおしで疲れがたまっていたこともあって、今回は諦めて京都駅に戻りました。
by momokororos | 2011-04-13 22:45 | お花 | Trackback | Comments(0)


<< チャリティアート展「Pray ... 雨に佇む桜~京都桜紀行(其の二) >>